My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

Blue water lily~睡蓮

2009-05-22 16:10:53 | Gallery


Gouache & Pastel on Black Colorfix paper, 70×50cm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のBlogのタイトルを書いていてはたっ、と指が止まった。この絵は蓮だっけ?睡蓮だっけ?あれ、蓮と睡蓮はどう違うんだっけ?ETC…。

で、辞書を引いてみると、両方ともスイレン科。で、蓮と睡蓮に分けられている。日本で食べるあのレンコンは蓮の根っこらしい。英訳は、LotusとWater Lily。で、この絵は一応睡蓮。去年描いた蓮が頭に残っているのか、微妙に形が蓮に見えなくも無い…。まあ、絵の良いところの一つは自分の好きに描けるというところ。

今回は、パステルで描く前に、Gouache(ガッシュ)という不透明水彩絵具で下塗りをしてみた。結果は、かなり面白い仕上がりに…。水彩の滑らかさとパステルの質感と色の鮮やかさという両者の長所をめい一杯活かすことができる。で、このガッシュ、何回か使ったことのある顔彩にとても似ている。ガッシュは初めて使ったので、乾くと色が沈むところとか、再度水で濡らすとまたのせた絵具の部分が簡単に動いてしまうところなんかが扱いにくく感じたが、ちょっと慣れれば気にならなくなった。ガッシュの色も色々ある。師匠のススメでAlizarin Crimson/Yellow Light/Ultramarine Blue/Wihite/Black/Burnt Siennaを買ったが、この絵に使ったのは最初の4色のみ。

新しいことを試すのはとても楽しい…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。