My Laid-back Aussie Life

オーストラリア、アデレード発のオージーライフ、家族、看護などについて~

Plum blossom

2009-12-15 19:28:19 | Gallery

Watercolor on Arches, 300gsm, rough, 27×19.5cm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あまり、仕事以外の一般的な物事には頓着しない夫が、「中華風の植物の絵を1つ描け。」と、この数ヶ月うるさい。理由は、姑から頂いた台湾からのお土産の「吉祥」と書いてある書の額の両端に飾っていた、私の描いた中華チックな水彩の2点が、微妙に大きさが違うのが気になるため。片方は去年の個展の売れ残りの竹なので、同じ四君子の中の梅を描くことにした。ちゃんと下調べをした訳ではないので、結構構造がいい加減かもしれない。いや、かなりいい加減に見える。でも、雰囲気はそれなりに出ていると思う。何か物足りないと思ったので蜂を一匹、添えてみたが、ハエに見えなくも無い…。でも、長男はちゃんと蜂だと認識していた様子。

来年、梅が咲く頃にもう一度ちゃんと梅の観察をして描き直そう-。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2009-12-15 21:56:18
すご~い。
中華チックに描けてるよ。
返信する
Unknown (May)
2009-12-18 19:48:27
描くものが何であれ、描くときのテーマを決めてかくんだけど、意図した雰囲気が見たほうに伝わるってとてもうれしい。それが、たとえ単純に「中華チックな梅を描きたい」という単純なものでも…。

でも、後から気になって梅の花をちゃんと写真で見たら、私の描いたのは半分桜半分梅みたいな感じになっている。まあ、これが売り物だったらとことん観察するけどね。次回から気をつけよう。

そうそう、荷物ありがとう!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。