HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

夏休み

2014-07-21 | 日常
 以前にも書いたことがあると思うのですが、どうにも「海辺のリゾート地」が似合うタイプだとは思われていないようで、その昔ハワイに仕事に行く、と言った時にプッと吹き出され、それはいくら何でもあんまりだろうと感じた覚えがあります。

 それはともかくとして、芸能人やスポーツマンでもないのに「ハワイに仕事」というのは確かにイメージが湧かないですよね。実はこの時はウェディングのプランで海外の式場を回ったんです。
 ところが、何が悲しいって、ハワイまで来て一度も海で泳げなかったんです(足を浸すことさえ)。次から次に車で式場を移動しては説明を聞く毎日。

 何でこんなこと思い出したかというと、この風景です。ビーチ・ウェディング。どうやらこの上にある高級ホテルの仕込みのものみたいです。



 そう、今年は3年ぶりにやっと夏休みを取れました。
 で、(また笑う人はどうぞご自由に)海辺に来ています。水着にサンダルです。
 とはいえ、ハワイとは大違いで、フィッシュ&チップスの看板が目立つような国内の田舎町です。泳ぐには低すぎる水温の海です。南に面したバルコニーからの陽当たりがいいホテルの部屋(言い換えればすごく暑い)は実はエアコンもなく冷蔵庫さえありません。



 ただ、気付いたんですが、ロンドンよりは涼しいですね。念のため各地の天気を見てみると、やっぱりイギリスで一番気温が高いのがロンドンなんです。あれだけのビルが建って、あれだけの人間が暮らしていて…やっぱりヒート・アイランド現象のせいでもあるのかな?(でも、ロンドンなんて世界の他の都市に比べたらまだしも緑は多いんですけどね。)

 まぁ、あくせくせずにのんびりしろという神様からの示唆だろうと思って、羽を伸ばします。
 もっとも、悲しいかな日本人、こちらの人の夏休みの長さとは競い合えるわけもなく....

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。