HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

日光浴

2011-07-26 | 日常
 日本とやり取りしていて、最近は28度くらいしか行かない日もあって「涼しい」ですよ、と言われました。
 そうですか。こちらは冷夏なもので、28度なんてなったら皆驚くでしょうね(暑くなるとむしろ喜ぶ人の方が多いですが)。

 試しに今iPhoneの天気予報でチェックしてみたら、今日の東京が最高気温30度、最低気温24度。対してロンドンがそれぞれ20度、14度。丁度10度違う計算になります。それだけじゃなくて湿度の違いがあるので、実際の体感気温はもっと差が出るに違いありません。

 こんなに気候が違えば、日中の過ごし方が変わるのも当然でしょう。
 一日に四季があると言われるくらい気まぐれなロンドンでも、たまに飛行機雲が痛く感じられるくらいの青空の日があります。そうなると公園では皆一斉に日光浴を開始します(いや、正確には日光浴と言うより日向ぼっこって感じでしょうか)。中には水着に着替えて本格的な人もいますし、チェスでさえ屋外で楽しんでいます(?)
 こういった風景はとてもじゃないけど日本の真昼では考えられませんよね。




 もちろん、昔と違って紫外線の害の方が取り沙汰されるようになっているので、こういった習慣が本当に健康に良いのかは疑問ですが、このくらいの日差しだと実際リラックスできて精神的には有益かもしれません。
 特に子供達がお日様を浴びて走り回る様を見ていると、こちらまで幸せな気分になります。

 その意味では、単純に暑さや紫外線のせいだけじゃなく、外で伸び伸びと遊ばせてあげられない福島の子供達が不憫です。一刻も早い解決を祈っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな空。 (ケイ)
2011-07-31 22:43:32
オーキャンも、このくらいきれいな空
オープニングのころ、見れました。
BERAKISS、カッコよかったです。

でも、スガさんと長澤くんの神懸かりな
演奏は、稲妻みたいでしたね。
返信する
Unknown (Max)
2011-08-09 00:30:12
当日はBELAKISSの演奏に滑り込み状態だったんです。スクリーンに拡大されても絵姿がカッコ良かったのに感心。演奏もすごく堂々としていましたね。
長澤くんはずっとこれまで個人的にはいちおしだったんですが、今回はこれまた別格扱い(山崎とスガの間!)で名実ともに期待の星になれそうですね。ああいう音楽がもっと流行ってほしいと思います。
それにしてもかんかん照りを恐れた昼間は何だったんでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。