HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

至れり尽くせり

2009-03-24 | 日常
 いやぁ、話には聞いていたのですが、本当にあるんですね。
 おでん缶、ラーメン缶、うどん缶、...etc.、あ、パンの缶詰ってのも隣にある。 しかも置いてあるのが秋葉原。さすがにマニアック。 
 ロンドンでは絶対に考えられない。第一、これをイギリス風に置き換えたら、一体何の缶詰ってことになるんだろう?まさかフィッシュ&チップスの缶詰なんて考えられないですしね。



 ロンドンの駅で置いてあるのはせいぜい水とチョコレートの自動販売機くらい。それにあのマナーの悪さでは、この手の缶詰なんて置いた日には車内中ゴミだらけでどうしようもなくなるんじゃないかな。
 そう考えると、色々と言われながらも、日本の若者はゴミに対するマナーがまだしもよくできているように感じます。

 ところで、ロンドンの地下鉄駅にないのは自動販売機だけではなく、もっと大切なもの。トイレです。ピカデリー・サーカスなど一部の繁華街の駅を除けば、まず見あたりません。
 日本だと本当にこの点は助かります。乗る時に行く暇がなくても、どこでも降りる駅を当てに出来るので。

 と、そのつもりで降りた表参道駅が改修中で、従来のところにトイレがありません。
 ところがさすが日本。ちゃんと仮設のものを用意しているではありませんか。ロンドンではこれまたおそらく“修理中”の張り紙ひとつで、そのフォローなんて絶対に考えられません。



 まぁ、こんなことばかりを例えに話す内容でもないですが、他のことでも日本では本当に至れり尽くせりで、ロンドンに行った当初はものすごく不便に感じたものです。
 でも、慣れてくると今度は日本の状況を見て、別にここまでやらなくても、なんて思うことも。

 もしかしたら他にやらなくてはいけないことがたくさんあるような気もするのですが。特に税金を使って作るようなものは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。