HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

衆院解散

2009-07-22 | 日常
 ロンドンにいると残念ながら日本の政治のニュースは殆どありません。最近だと某大臣のイタリアでの二日酔い記者会見くらいでしたが(苦笑)今日の衆院解散はさすがにニュースになりました。
 歴代の解散にはいつも名称が付きますが、さてこの解散は何と名付けられるのでしょう。(それとも、もう付けられたんですかね?)

 その名称は数あれど、やっぱり吉田茂氏の“バカヤロー解散”はもっとも有名でしょう。その孫の麻生太郎氏の解散ということで“バカタロー解散”が候補に挙がっていると聞いた時は思わず笑ってしまいました。
 それにしてもこの名称、いつもネガティヴなものばかりなのにはちょっとうんざりします。もう少し前向きな内容の名前でも用意できないものでしょうか。

 もしかして歴史的なものになるかもしれない今回の選挙に参加できないのは残念なので、実はもう何ヶ月も前にこちらでも投票ができるように手続きをしました。日本大使館/総領事館で投票ができる予定です。

 ところでロンドンには当然ながらあちこちに大使館や領事館がたくさんあります。アメリカや中国、ヨーロッパの大国などはさすがに一等地のでかい建物に入っていますが、アフリカや中南米の諸国はけっこううちの近くにあったりします。



 普通の住宅地の中にひっそりと入っていたりすると、なんだか親しみを覚えてその国のことを調べてみたりするのですが、どこまで本当かはともかく、もう立て直すのが困難じゃないかと思えるほどの腐敗した政治状況だったりします。

 それに比べれば、まだまだ日本は何とかなるんじゃないでしょうか(と思いたい!)
 皆さん、投票にはちゃんと行きましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。