HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

足りなくても、満杯でも困る

2010-08-03 | 日常
 今朝は初の“自転車通勤”体験です。
 いや、嘘です。打合せに行くのに、せめて近くの駅まで例のレンタル自転車を利用してみようと思ったんです。バスは割と頻繁には来るんですが、せっかく良い天気なので(日本と違って、乗っていて汗かくなんてこともないし)。

 South Kensingtonの駅まで乗って、さぁDocking Stationに自転車を駐めようとしたら......
 あれっ、まだ工事中だ!

 WEBが作動しないのは知っていましたが(というより自分がもろにその影響を受けましたが)、他の面でも問題が多々あると言っていたのはこのことだったんですね。
 工事中のおじさんに声かけたら他のDocking Stationを親切に教えてくれました。でも、当然ですがDocking Station同士があまりに近くても意味ないわけで、ほぼ200m先まで自転車で乗ることになりました。約束の時間にやや遅れ気味だったのでそこから走るという、朝から素晴らしいエクササイズです(笑)

 自転車をこぐ動きというのは、ジムにでも行かない限り普段から使う筋肉ではないので、この感覚がちょっと気に入って、夕方食事前に近くを走ってみることにしました。
 すると途中にたくさんの自転車を引く車が。
 どうやら、足りなくなった自転車をDocking Stationに補充しているみたいです。そりゃそうだ。行ってみて自転車がなければどうしようもないですもんね。



 さて、以前も説明しましたが、このシステム、メンバーになっておけば30分以内は無料で利用できます。一旦どのDocking Stationにでも返しさえすれば、またそこから30分は無料なわけです。
 小一時間も乗れば良い運動になるだろうと、20分くらいのところで次に当てにしていたDocking Stationに一旦返そうとしました。
 すると......

 今度は自転車が足りないわけじゃなくて、満杯です。つまり返そうとしても空いているドックがないんです。
 足りなくても、満杯でも、困るんです。なかなか運営は難しいですね。

 どうしたかって?いや、一生懸命飛ばして10分以内に次の場所を見つけましたよ。
 考えてみたら、1時間になっても1ポンドだったと思うのでけちる必要はなかったのですが、何だか一瞬悪いことをしているような気になって、30分以内に返さなきゃって思い込んでしまいました(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。