昨日は、友人の飲食店開店のプレオープンで、中華街方面にお祝いに駆け付けました。
友人は、韓国人で日本で独立して「蓮ドック」なるものを販売するのがその主な計画であります。
ワタシら友人は、大して応援も出来ませんが、せめて友達を紹介したり、励ましたりしております。何かの時にはお互い力になれる、というのが大人の友人の関係でしょうから。
世間では、やれ貿易規制だとかGSOMIAだとか、泥仕合を話題として議論しておりますが、損得・国益なんかを持ち出すと、まとまりようがありません。隣人は隣人、敵でも味方でもありません。相手の立場や気持ちを理解して、どうしたら仲良く安心して暮らせるか考えればいいのに、と単純に考えてしまいます。
ということで、思い立って、隣地との境に越境しているゴーヤや「ヤマホロシ」、ヒペリカム(キンシバイ)などを剪定・始末いたしました。ついでに隣地の雑草もそっと抜きます。
当植物園では、夏の花と秋の花が混在しております。まだ夏のつもりで咲くものと、朝晩の気温低下を敏感に感じている秋の花ですね。
夏の花はまだまだ元気です
亜熱帯地方の芳香がある花「サンユウカ」
アルセア(タチアオイ)の花
プルメリア 人気品種のカリフォルニアサンセット、まだ他の枝には蕾が上がってきていて楽しみが続きます。
一方こちらは秋の花 西洋ニンジンボクです
優しい色の名も無いミニバラ
コスモスは秋の空に合います
合歓の木
ヒガンバナ(リコリス)も鮮やかな花が咲きました
まだ暑いけれど秋の気配、秋花がぽつぽつと咲き始めました。
今日は、ブロッコリー・白菜・キャベツ苗を植えました。明日は、玉ねぎとニンニクをうえようか、などと思っていたら、どうやら大型台風が近づいているようです。
急遽、台風シフトをとることにいたしましょう
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます