気の向くままに2

その日の気分で、思いついたことを書いていきます。

サンショウ

2005-11-25 22:16:36 | yaplogから

面白くも美しくもない写真でごめんなさい。
これはサンショウの枝です。
23日の庭仕事の途中、気になったのがこの棘です。
「サンショウって何科?バラ科なの?あまりに違いすぎない?」と、
疑問になって調べてみたら、「ミカン科」でした。
棘があればバラだと思ってしまう私って…。
他にもいっぱいとげのある植物はあるのにね。

これは、お隣のSさんが一つ森をワンちゃんとお散歩途中に見つけたから掘ってきたと言って、
5年ほど前に下さった木ですが、
私は家ではお吸い物をめったに作らないので、
ほとんどお料理には使っていません。
(味噌が体にいいと聞いてから、もっぱら味噌汁派です。)
鰻の蒲焼や、郷土料理「ミズのたたき」には必需品ですが、
以前、どこかの中華やさんで食べた「マーボー豆腐」に入りすぎていて、
舌がビリビリしびれたことがありましたっけ。
株には雌雄があり、実は雌株にしかつかないということも、今回調べて分かりました。
してみると、我が家のは雄のようです。
(花が咲くのも見たことないような気がするのは、なぜかしら?)


よく頑張ったね!(4)

2005-11-24 20:20:03 | yaplogから

昨日冬支度をしていて、「頑張った花」特別賞を発見した。
それは「オキザリス」。
ごめんね、君の事を忘れていて。
春からずっとピンクの花を咲かせてくれたのに。
今はほとんど花をつけていないが、この半年でまたまた株が大きくなっている。
来春は株分けして、鉢植えも楽しもうかな。


ぬばたまの

2005-11-23 18:12:28 | yaplogから

今日は勤労感謝の日。
少々疲れがたまっているので、徹底的に寝てやろうと思って、
目覚ましをかけないでおいたら、目が覚めたのは9時過ぎだった。
職場の隣の席のA先輩が
「予報によれば、明日は午後から雷雨だよ。」と言っていたのを思い出し、
朝ごはんをさっさと済まして、10時には庭の冬支度に取り掛かった。
バラの剪定と寒肥が気になるが、
とりあえず、枯れてしまった草の整理やら、アジサイなどの庭木の剪定をしたら、
ごみ袋5個分にもなってしまった。
1時半過ぎに雨が降ってきたので、本日の作業終了。
バラには全く手がつけられなかったので、週末の天気だけが頼りだな。
作業中に庭草の刈り込みをしていて、面白いものを発見した。
それはヤブランの実。
真っ黒でつやつや光っていて、黒真珠のように綺麗だ。
「ぬばたまの~」と言う枕詞を思い出した。


紅玉

2005-11-22 20:18:07 | yaplogから

Waccから頂いた11/9のラ・フランスへのコメントの
「好物の紅玉にはめったにお目にかからない」に、
反応してしまった食いしん坊の私。
10年以上紅玉を食べていないと気付いたら、
急にどうしても実際に食して、
あの酸っぱさを思い出してみたくなった。
以前口にしたのは確かロシア産で、
人気がないのでほとんど日本では栽培されていないと聞いた記憶があるのだが、
こうなりゃなんとしても食わねば気がすまんと、
ネット検索してみたら、今でも結構日本産が売っているのだった。
送料無料セールに飛びつき、さっそく得意の「お取り寄せ」。
(ネットショッピングって送料が意外に負担だったりするからね。)
先週送られてきた紅玉は真っ赤で小さくて、香りが高くて、
記憶の中の紅玉そのままだった。
フジや王林のようなバランスのとれた味のリンゴもいいけれど、
この素朴な酸っぱさはなくして欲しくないな。

私の子供の頃は、まだお店で売っているお菓子の種類も少なくて、
我が家のおやつは祖母の手作りが多かったのだが
、中でも忘れられないのは、紅玉のコンポート(シロップ煮と言った方が正しいかも。)
小学校から帰り、玄関を開けたとたん、
家中に充満している甘酸っぱい香りで今日のおやつの正体が分かったものだった。



よく頑張ったね!(3)

2005-11-21 19:24:09 | yaplogから

やはり、今年も一番私を幸せにしてくれたのは「バラ」。
頑張った花「最優秀賞」を君に進呈しよう。
今年ほど可愛がってあげなかった年もなかったけれど、
「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」黒点病にも負けず、よく咲いてくれたね。
今年最後の蕾が、今もいくつか花咲かそうとしているけれど、
毎日10度以下の気温では咲けないかもしれないね。
切花にして玄関に飾ってあげるから、
その後は雪のお布団に包まれて、
来年の春までゆっくりお眠りなさいね。