今日は大町『ねぶり流し館』で
国文祭県民参加事業「Promenade-プロムナ~ド-手仕事の散歩道」
第一回参加作家・制作者会議がありました。
私は司会進行とこの間エクセルで作った出品票の説明役を仰せつかりました。
このプロジェクトの総務ですから
内心では「ええー、緊張するなあ。」と思ったのはここだけの話。
在職中は毎日人前で話をしていたのに、なんだか久しぶりで、
声出るかなあなんて余計な心配をしたのですが、
一声出してみたら相変わらず我ながらでかい声。
おかしくなってすっかり落ち着き、楽しく進行させていただきました。
代表であるSさんもとても落ち着いて分かりやすく説明なさっていて、
作家さんたちの質問も回り道なんかせず鋭く核心をつく内容で、
和やかな中にも今後につながる前向きな会議になったように思いました。(手前味噌ぎみ)
会議の後は県のパンフレット用に作品を囲んで写真を撮ったので、
作家さんたちの作品を少し紹介して今日は終わりにしますね。
福島在住のTさんの球体人形。
手編みのレース。かなり時間がかかったそうです。素晴らしいですね。
Sさんの花嫁飾り。息子さんの結婚式のために作ったものです。
刺し子作品。細かい!
手編みのベレー帽とこれなんて言うの、腕に巻くやつ。
作家のOさん60代なのですが普段から若々しいお洒落をなさる方なので、いかにも「らしい」作品です。
素敵なバッグ。
教室で作ったお仲間さんのバッグとポーチ。
私も同じのを作ってます。
そのうち紹介するね。
変身人形(スカートの下から別の顔が…)と球体人形がお友達になったよ。
そして作家さんと作品の集合写真(お顔カットしました。)
そうそう、今日は鴻池朋子さんのお母様も刺繍作家として出席なさっていました。