国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

揚げ足取り

2024-06-23 | 日記

さっきまでこの番組を観ていました。過去記事で糾弾したワイドショーほどの醜態を晒した訳ではありませんが、上画像には1箇所残念なミスがあります。やはり将棋を知らない人間に字幕作成を任せたのが敗因でしょう。(その読み方から誤変換したとは考えにくいので。)
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の作業 | TOP | 差し替え必要? »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まちしょうぎ? (Yasuhiro)
2024-06-23 07:55:05
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%8C%81%E5%B0%86%E6%A3%8B/

正しくは「持将棋」(じしょうぎ)。「侍将棋」としなかっただけ良しとしときましょうか。
返信する
おまけ (Yasuhiro)
2024-06-23 08:01:23
https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/20240404-OYT8T50064/

思い出しましたが、伊藤新叡王は「持将棋定跡」で昨年度将棋大賞の升田幸三賞を受賞しています。
返信する
さらにおまけ (Yasuhiro)
2024-06-23 08:19:09
画像中の「藤井聡太七冠に〜11連敗」も叡王戦が始まる前(タイトルが移動する前)の話ゆえ「八冠」とすべきじゃないか、とも思いましたが、これをミスと見なすべきかどうかは微妙ですね。なお、私も最初に投稿した時は番組のチャンネルを間違えていたので(後に気付いて削除)大きな口は叩けません。
返信する

post a comment