国際結婚はたいへんだ!(後編)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

はじめに

私(Yasuhiro)とボリビア人のLinda(通称)は2015年9月29日にニューヨークで結婚しましたが、翌2016年の1月3日にも妻の実家があるコチャバンバで式を挙げました。私たちが3ヶ月以上もの日を措いて2度結婚することになった経緯など波瀾万丈のストーリーは「過去」、それ以降の出来事は「現在」のカテゴリーに収めています。

あと2回

2018-11-13 | 現在
相変わらずネタがありませんので一昨日のパン教室の様子でも。(実は先月と今月合わせて4日も休日出勤させられることになったため、今月末に代休を取って2泊3日の旅行に出かけることにしていました。それで何か書けるだろうと思っていたのですが・・・・これの予約を入れていたのですが、29日に臨時の会議が入ると判明し断念。キャンセル料がかかる前日だったため損こそしなかったもののガッカリです。)

本来は先月28日でしたが、もう一組(夫婦)の生徒さんがブラジルの大統領選(決選投票)と重なったため延期となりました。海外在住でも義務なので名古屋まで投票に行かれたそうです。(棄権しても罰金を科されたりはしないようですが、パスポートの更新時などに不利益を被ったりするという話でした。そういえばペルーも同様に義務だったと記憶していますが、Lindaによるとボリビアは違うとのこと。)ここに記事が出てました。1年前観光ビザを取りに足を運んだ総領事館ですね。他に近くではブラジル人の多い鈴鹿にも投票所が開設されていたようです。



この日もいつもと同じくパン2種(ピロシキとフランスのパン)とデザート1種。上はピロシキの包み方3通りですが、左から順に日本(先生)、ボリビア、ブラジルです。面白いですね。Lindaのは明らかにサルテーニャの包み方でした。(ちなみに餃子も一緒です。)



あんまり自分を撮るなと言われていたので2枚だけにしました。


先生によると中級コースはあと2回で終わりだそうで、その後は上級には進まず「お楽しみコース」(だったような?)を始めることになりました。(Lindaが受講しているのはたぶんこれと同じですね。)
Comment

飾りじゃないのよ

2018-11-06 | 現在

この前歯磨き中、目に入った文字列に思わず「ん?」と首を傾げました。画像真ん中の瓶です。(整髪料のようですが、私はこの手の液体の類は一切使いません。シャンプーですら時にボディーソープで代用したりしますから。どうせ坊主ですし。)

この綴りでその読み方(片仮名書き)というのはあり得ません。命名者はアクセント記号を何かの飾りだと思っているんでしょうか?
Comment

うまい商売(私は乗らず)

2018-11-03 | 現在



昨日までちょっと北の地へ行ってました。業務出張なので私一人です。(往路途中で冠雪した富士山が見えました。)



会合は午前中で終わり午後は見学。


米原駅に停めていた車で帰らなければいけないので私は見てるだけ。無念!(ワインほど好きじゃありませんが。)試飲した同行者のほとんど全員がお土産を買っていましたが、それもパスしました。



よく考えたら仙台は2011年翌年に訪れて以来でした。昨日は隣市の閖上(ゆりあげ)地区へ。語り部さんによると、この辺りは高さ9mの大津波に襲われたそうです。

帰宅したのが午後11時頃で今眠いです。これから少し寝ます。
Comment

看板に・・・・

2018-10-28 | 現在






昨日は滋賀県職員組合(労組)主催のバーベキューに行きました。近くだったのと参加費が格安(入園料込みで大人一人1000円)だったので。(後で調べてみたらここに出ているベーシックプランでした。入園料だけで800円取られる場所なので超お得です。3人分で組合員費約1ヶ月分を還元してもらった感じですね。)肉の量は決まっていますが、園内で栽培されている野菜を好きなだけ収穫して(その後自分で洗って切って)焼いても良いというのもナイスでした。



食後はガーデンをしばらく散歩。色とりどりのバラを堪能しましたが・・・・・・

昨年夏に来てお腹いっぱい食べた無農薬・有機栽培のブルーベリー畑は跡形もなく消滅。この観光農園はたしかそこから出発したはずですが、経済的に引き合わないため切ってしまったんでしょうか? 多角経営で利益を上げているのかもしれませんが、ネーミングの由来(ローズ&ベリー)の半分が存在しないのはいかがなものか、と疑問に思ったのでした。
Comment

予想外に多忙

2018-10-22 | 現在
昨日はこれに参加しました。毎年中身は同じだからということで去年は行かなかったのですが、今回は運営する側に回ったので。(日本語教室を主催している長浜ユネスコ協会のイベントに手伝いとして駆り出されました。)


場所が湖岸近くから内陸部に移ったので、そんなに人は来ないんじゃないかと思っていましたが、実際には大賑わいとなりました。これまでは駐車スペースを見つけるのが一苦労でしたが、今回は国道8号線を挟んで向かい側にある小学校のグラウンドを臨時駐車場にしたこともあってアクセス良好となったためではないかと思います。




ユネスコ協会の出し物は輪投げと防災クイズ。こんな地味なもの目当てに誰が・・・・・などと思っていたのですが、子ども連れのお客さんが絶えることはありませんでした。たぶんスタンプラリー(全部揃えると景品がもらえる)に組み込まれていたからですね。

クイズの賞品のお菓子がなくなってしまい、買い出しに行ってもらっている間、外へ出ました。

例年通り多国籍屋台が出ていましたが、3年前とは異なりボリビアの出店がなく、サルテーニャはパス。


お昼前で行列があちこちにできていましたが、もっとも長かったのはトルコのケバブ・・・・・



・・・とインド・ネパール(カレー他)でした。(市内の料理店による出店ですが、そこの限定ランチは安くて味も良いので何度か行ってます。)列に並んでLindaから頼まれていたチーズナンを買いました。予めチーズを混ぜ込んでおいた生地を伸ばし、釜の内壁にペタッとくっつけて焼くんですね。面白い!

持って帰った5枚のうち1枚半を食べ、Lindaは残りを冷凍していました。何かの機会にアレンジして出してくれるんでしょう。楽しみです。
Comment

来春が楽しみ

2018-10-20 | 現在

今朝近くの園芸センターで買ってきたイチゴの苗を定植しました。


これで既に父が植えたのと合わせて30本になりました。
Comment

ポリフェノールづくし

2018-10-19 | 現在

昨日帰ったら食卓にこれがありました。普段は家での飲酒でさえあまりいい顔をしないLindaがどうして?

Skypeでの会話で事前に知らされていなかったら驚いていたでしょうね。実はこれ、赤ワインではなく
チチャ・モラーダ(chicha morada)というペルーの飲み物です。


だいぶ前に私が南米系の食材店で買ったものの、そのままになっていた紫トウモロコシ(ただし一部は職場で教材として利用)を使って上のステンレス容器に一杯作ったんですね。久しぶりに飲みましたが、美味だったので2杯お代わりしました。

そしてこちらはてっきりレモラーチャ(remolacha)だと思っていたのですが(近所のブラジル人からもらったものをサラダとして何度か食べたことがあるため)、判ってみればパイナップルをそのジュースに漬け込んだものでした。そうか! これらがあればサングリアも作れますね。文句を言われそうですが。

おまけ
 レモラーチャの英名、和名はそれぞれ "beat(s)"、「ビート(ビーツ)」ですが、ここのカタカナ表記には思わず「射的競技か!」と突っ込みたくなってしまいました。ちなみに砂糖を製造するための品種群がテンサイ(サトウダイコン)です。

Comment

満開

2018-10-14 | 現在



さっきまで1時間半ほど田園地帯をサイクリングしてきました。とくに撮り直しがしたかった訳ではありませんが、先日訪れたコスモス畑が満開を迎えているということで寄りました。


久しぶりにパノラマ写真も。どちらもクリックで拡大します。ただし以前とブログの仕様が変わっていて長辺最大が1920ピクセルに制限されているため、広い視野で撮影した画像をアップロードしても(横長の画像ほど短辺が)小さくなってしまいます。これは残念。何にしても空の青がとてもきれいでした。

隣の休耕田や道ばたの雑草も開花していました。Lindaはきれいだと喜んでいましたが、黄色の方は帰化植物のセイタカアワダチソウで最近除草剤も効きにくくなっており、水田畦畔の管理をする農家の立場からはそうも言っていられません。

次の週末からは少しネタがあるかな?
Comment

鶏二題

2018-10-09 | 現在
10月に入って一度も更新していないので、とりあえず何か書いて上げることにしました。

先の日曜夜は教会での礼拝の後、持ち寄りパーティーがありました。(最近知ったことには「愛餐会」というらしいです。)当初Lindaはパンを焼いて持って行くと言っていましたが、その日の朝になって「ネタ切れで何を作ったらいいかわからない」と困っていたので、急遽私が買い出しに行って鶏の手羽先を購入し、煮込みを作ることになりました。(同じブラジル産のモモ正肉 (骨なし) より高いのは不合理な気もしますが、圧力鍋で手軽に調理でき、そこそこ美味しいので。)

日本人の信者さんからは好評をいただきましたが、南米の方には取ろうとされない人も。見た目(醤油色)が味が濃そうな印象を与えてしまっているのかも。実際そうなのですが、白飯にはとても合います。ちなみに、Lindaは昨日の朝食から煮こごりをご飯と混ぜて美味しそうに食べています。

なお当日は鶏唐揚げが2皿、カレーが2鍋と結構かぶってました。



話は飛んで、上は職場の同僚からいただいたお土産。Lindaは「かわいい」と言って写真を何枚も撮っていました。パッケージによるとひよこだそうですが、私にはオットセイにしか見えません(苦笑)。
Comment

4年目

2018-09-30 | 現在
昨日はニューヨークで式を挙げてから丸3年、つまり結婚記念日でしたが、とくに盛大に祝うということもなく、夕食後にスパークリングワインと私の好物の生ハムで乾杯しただけでした。(いつもはグラス1杯のLindaが珍しくお代わりしたので酔っぱらってました。なお一瓶空けたので今日も開けることにします。)


今朝は見頃を迎えた休耕田のコスモスを見るため1時間ほど散歩。台風が来る前に、ということで急遽出かけました。

これからもよろしくね。

おまけ
 送信後に気が付きましたが、「現在」のカテゴリはちょうど400回目の投稿でした。
Comment