国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

髙杉開発

2024-08-18 | 日記
これとかこれのCMソングの旋律と歌声が今も耳に残っています。関西以外の人には「なんのこっちゃ?」でしょうけど。)

来週予定している旅行ですが、3&4泊目のホテルの駐車場が有料(1&2泊目は無料)と知って検索。それらしきところをクリックしたらPDFがダウンロードされました。

これでも十分高いという気はしましたが、ギリギリで許容範囲内かなと思いました。(とはいえ市の中心部を散策するとなれば別の駐車場 (観光駐車場なら1日最大1000円) に停めるかJRで移動するかが必要で、その費用が上乗せされます。)ところが、気付いてみればファイル名に "2017" の文字があり参考になりません。そこで別のページにアクセス。

思わず憤りました。ボッタクリやん!(ついでながら、そのホテルは食事も一切提供しないのでいい気分はしません。)そこで周辺の民間駐車場を探すことに。

そして宿から徒歩1km以内で安価なところを見つけました。最終日の予約が可能になるまで(つまり今日まで)待ちました。

1日単位でも15分単位でも料金は一緒。利用するのは48時間以内なのですが、残念ながらコインパーキングのように駐車開始時刻からの起算はしてくれないようです。

さらにサービス料とやらが1日あたり58円かかるのも気に入りませんが、それでも安いので・・・・・

そのまま進めて予約完了。(ちなみに利用前日までに取り消しすればキャンセル料はかかりません。 サービス料は返ってこないようですが。)

(なお他社のサイトでも調べてみましたが、そちらでは駐車後24時間最大料金で計算してくれるものの最安が600円。それでも2日分で済むため少し安上がりにはなりますが、ちょっと遠いので見送りました。)
このように着々と準備を進めていますが、今迷っているのがツアーキャンセル保険(二人分で3800円)に入るかどうか。(高齢の父を連れて行く時は入っていました。)今から急な仕事が入る恐れはほぼなくなりましたが、この前みたいな大型台風の襲来で空港へ行けなくなったら悲惨ですからね。出発日の7日前まで申込可能なので現地の週間予報を睨みながら検討します。

追記

もう1箇所確保しました。ちょっと歩くことになりますが、JR往復×二人分とか先述の観光駐車場の半額程度で済むので。

8月22日追記

 (中略)

先ほど見た10日間天気。昨日から急に27日の予報が壊滅的に悪くなりましたが、この通りになったら相当ヤバい、というかアウト(初めてツアー中止の憂き目に合う)かも。その場合は全額返ってきますが、もし決行となって交通機関の遅れで間に合わなければこちらの都合によるキャンセル扱い(当日の場合は半額しか返金されない)となってしまいます。上に書いた保険の加入期限はもう過ぎてしまったし、できるのは祈ることだけかも。

さらに追記

前にも何度か書いていましたが、日本気象協会(tenki.jp)は他と比べて過激というか悲観的な予報を出すという印象を持っています。ただし的中率はさほど高くないようで、それが頼みの綱です。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埋蔵品 | TOP | ウリ科は元気 »
最新の画像もっと見る

post a comment