国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

埋蔵品

2024-08-17 | 日記

今朝の献立。久しぶりに朝から麺類でした。そのメインの焼きうどんですが、別に旅先で富士宮焼きそばが食べられなかった恨みを晴らしたかったからではありません。(なお付属のぶっかけうどんのつゆにとんかつソースを加えたので相当甘いです。具には家の畑で穫れに穫れて完全に持て余し気味のズッキーニ (カボッキー) を使いました。隣の味噌汁には毎日入れてます。)

実は昨夜、食料貯蔵庫(というか押入れなので常温)の奥から生うどん(二人前)2袋が出てきました。

画像左端に印字されている賞味期限は昨年12月30日。ということで、もらったのをすっかり忘れていました。そういう場合でも「とりあえず食べてみてダメなら捨てればいい」が私のやり方。茹でた後に毒見(試食)して大丈夫だったので、そのまま調理しました。ただし・・・・・

11分茹でても硬さは保たれていたのですが、モチモチ感が完全に消失し、多くがブチブチに切れてしまいました。さすがに8ヶ月も経つとデンプンが変質するんでしょうね。残り(2/3)をビニール袋に入れて冷蔵するつもりですが、その使い途に悩みます。コシがあったら今晩の鍋のシメに使えると思っていたのですが無理っぽい。

追記(顛末)

茹でうどんにLindaが作った野菜サラダ、スイートコーン、きざみオクラを加え、最後にめんつゆをぶっかけて食べました。というより流し込んだ感じかな?
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハズレの日(3日目) | TOP | 髙杉開発 »
最新の画像もっと見る

post a comment