国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

無理な願い?

2016-01-30 | 番外
今朝家を出る直前にテレビから「パラグアイ」という言葉が聞こえたので画面を見てみたら・・・・このニュースでした。日本の次に長く住んだ国(2000年再訪時の1ヶ月を加えると計880日ぐらいかな)なのでどうしても気になります。(余談ですが、それに続くのがナミビアの約230日 (6回合計) とインドネシアの約140日 (7回合計) 。みんな南半球です。その後はUSAが2回で30日と一気に少なくなり、他は全て10日未満です。)

私が活動していた頃(1989~1992)からあの街は治安が悪いと言われていましたから(注)「やっぱり」という印象です。(注:ただし私が住んでいた西部地域とは反対側に位置していることもあり、ほとんど別の国ぐらいに思っていました。)そして、こちらでも紹介されているようにブラジルとは陸続きで出入り自由ですから無理もないという気はします。それに対して昨年12月21日の日記の終わりで触れたパラグアイ&ボリビア国境はあまりにも違いすぎます。出入りが自由という点では一緒かもしれませんが、国境の町が作られることは未来永劫にないだろうと思っています。もうちょっと通りやすくなってくれるといいんですけどね。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また一歩前進 | TOP | 速報 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
IFの話 (Yasuhiro)
2016-01-30 09:02:01
3月にまたナミビアへ行くので約250日になります。ところでボリビアはこの前の10日間を加えても1ヶ月には達しません。もしこれがナミビアを抜くようなら、それは移住ということでしょうから、いずれはパラグアイをも超えることになるだろうと思っています。

post a comment