国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

滋賀ネタ二つ

2024-04-11 | 日記
地元が紹介されるということで火曜日に放送されたこの番組を昨晩視聴しました。

レストランの店員さんによる「近江牛ブランドが定着したのは東海道本線の開通後のこと」(それまでは船で首都圏まで運んでいたので積出港由来で「神戸牛」として出荷されていた)という説明(こちらも参照)に使われたのが上のフリップ画像ですが・・・・・・

これには開いた口が塞がらず。あまりにも雑なんとちゃう? これじゃ東海道本線というより中央本線、いや先日辞めた差別主義者(別名アホ元知事)のせいで開業が何年も遅れることになったリニア中央新幹線の予定ルートやないですか?(静岡と一緒で滋賀はほとんど、あるいは全く通らんはずですが。)

もう一つは昨日のNHK「おうみ630」でもかなり大きく採り上げられたこのニュース。当地はさほどでもなさそうですが、大津はかなり盛り上がっているみたいです。あ、リンク先は本物の読売新聞オンラインですのでご安心下さい(笑)。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の選手や? | TOP | 食べ物ネタ二つ »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
去年のも (Yasuhiro)
2024-04-13 05:38:14
https://booklive.jp/product/index/title_id/1186445/vol_no/001

10日の授賞式に来ていた昨年大賞の著者、凪良氏が大津市出身と知って(ちなみに今年の宮島氏は富士市生まれ大津市在住)、その受賞作も読みたくなってしまいました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b148c68232fdafa3127a6ebb1ba352e0204496c9

ついでに上は先ほど読んだYahoo!ニュースの記事。というか、その元となった対談形式の書評(いま見に行ったら消えてました)が掲載されていた新潮社「波」によってその作品を知ったのは1年前のことでした。

post a comment