国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

はじめに

私(Yasuhiro)とボリビア人のLinda(通称)は2015年9月29日にニューヨークで結婚しましたが、翌2016年の1月3日にも妻の実家があるコチャバンバで式を挙げました。3ヶ月以上もの日を措いて2度結婚することになった訳ですが、その「たいへんだった」経緯については「結婚@NYまで」のカテゴリーにまとめています。

リマ

2017-09-21 | 日記
敬老の日の月曜は南の島出身(注)の女性歌手のコンサートに行きました。(注:「南の島」とはいっても今月初め私達が行った本島よりもっと西に位置し、むしろ台湾に近い島です。)

Lindaとメールのやり取りを始めてしばらくは互いの好きな中南米の音楽家の話をしていましたが、ある日「好きな日本人歌手は誰ですか?」と尋ねられた際に、「日本人の歌はほとんど聴かないけど(注)、一人挙げるんならこの人かなあ」ということで教えてあげたのが当時も今も最も気に入っているこのアルバムでした。(注:既にどこかに書いているかもしれないと思って探してみたら別ブログの方でした。補足ついでですが、ジャズのCDもクラシック編曲ものか以前触れた撒き餌だけです。なお日本在住ということなら、ある男性歌手および彼の所属するグループのディスクも数枚所有していますが、彼も日系ペルー人ですからね。要はJ-popと称されるジャンルには全くといっていいほど縁のない人間だということです。これまた使い回しながら、私の好みを集めて作成し移動中に聴くことの多い曲目リストはこちら。)

Lindaはそれを米国のアマゾンで購入し、繰り返し聴く内にすっかりお気に入りになったとのこと。とくに代表曲「涙そうそう」は歌詞を憶えて自分でも歌いたいと言ってきたので、ひらがなだけに直した歌詞カードと英語の意訳を印刷して渡しました。が、今でも歌手の名前をしょっちゅう「りま」と言い間違えて「それはお隣の国の首都」と私から突っ込まれています(笑)。「女性の名前はaで終わる」という「常識」から逃れられないんでしょうね。

何はともあれ、双方にとって待ちに待ったり、願ったり叶ったりのコンサートだったのでした。

入場して目に留まったのが舞台上の楽器。ピアノと中国琴というアコースティック楽器だけだったので胸をなで下ろしました。(ほとんどこんな感じでした。ちなみにこの写真は5年前に行われたコンサートの開演前に撮影されたようです。ある方のブログを引かせていただきました。)せっかくの歌声が電気で増幅されたけたたましい伴奏によって台無しにされるのではないかという懸念が解消されたからです。もちろん1000人超収容のホール全体に届かせるためマイクやスピーカなどの音響装置は使われていましたが。今更ですが、冒頭のリンク先サイトにも「~歌さがしの旅2017 Acoustic Version~」というサブタイトルが出ていましたね。あと曲によっては歌手の三線も加わりました。こちらは超一流の腕前とまでは言えませんが、いい味を出していました。

当日の曲目については、私達が聴いたのとほぼ同一のコンサートを聴いた方のブログを見つけましたので、そちらをご参照下さい。

休憩なしで2時時間ぶっ続けに歌い続けた歌手の体力(喉力?)に感心しましたが、圧巻は中盤で歌われた "Amazing Grace" でした。1番の英語(原詞)から既に名唱でしたが、曲にピッタリはまったウチナーグチ(沖縄語)の歌詞による2番と3番についてはどう形容したものか? 以前某所でこの人の「島唄」を「場外ホームラン級」などと評したことがあったと記憶していますが、それに準えると「場外に出てから地球を一周して戻って来るほどインパクトのある絶唱・神品」としておきましょうか。終わってから私はしばらく抜け殻のように呆然としていました。同曲の映像が動画投稿サイトでもいくつか視聴できますが、印象はそれらよりも断然上です。やはり歌手を引き立てているシンプルな伴奏の貢献度が大きいと思います。(そういう訳で通販サイトで試聴した音源を購入する気にはなれませんでした。冒頭のアカペラはいいけど途中から入ってくる伴奏が喧しすぎ。)

それにしてもこれが歌の力というものでしょうか。このホール(ひこね市文化プラザ)ではこれまで何度もクラシックのコンサートを聴いてきましたが、演奏中でもチラシやプログラムをめくるガサガサ音が立てられるのに閉口していました。(普段聴かない人も詰めかけるからそうなるんでしょうけど。)ところがあの日は・・・・・イントロまでは聴衆(とくにご婦人方)のペチャクチャがあちこちから聞こえても歌が始まった途端にそれらはピタッと止まり、客席はまさに水を打ったような静けさに包まれていました。(もちろん歌手が求めた場合には聴衆も一緒に手拍子を打ったり踊ったりしました。)終演後にLindaは「もうちょっと聴衆の熱狂があってもよかったんじゃない?」と言っていましたが、それは筋違いというものでしょう。あの人の歌は膝を正して拝聴するべきものです。

ところで私は主催者のサイトで販売されていた価格よりかなり安くチケットを入手しました。(それゆえ最後列とか端っこじゃないかと思っていたのですが、予想に反して実際には前から30列目の中央寄り。クラシックコンサートならS席でも不満はない場所でした。)新聞広告に「100名様限定特別価格」とあったので受付開始時刻ピッタリに電話したところ・・・・・希望者殺到でつながらないんじゃないかと思っていましたが、アッサリ予約できてしまったので拍子抜け。その後も新聞紙面や折り込みチラシで同様の広告を複数回見ましたから、なかなか捌けなかったのでしょうか? あれほどの力量を備えた歌手のコンサートチケットが発売と同時にソールドアウトにならないのは寂しい気がします。(聴かせていただく側にとって安く買えるのは大変ありがたいことですけど。)

もう一つ残念だったことがあります。当日の曲目のほとんど全てが沖縄民謡か他の誰かの持ち歌のカバー、つまり彼女のオリジナルではなかったことです。(出世作の「涙そうそう」からしてカバー曲ですしね。)名曲揃いだったので、そのこと自体に文句を付ける気はありませんが。

唯一アンコールの1曲目は新曲でしたが、その前に「気が付いたら5年もシングルを出していなかったのでMさんに書いてもらった」との説明が。で、その1番を聴いてちょっとガッカリしました。M氏が実力のあるミュージシャンであるのは認めますが、これまで彼が贈った曲はメロディラインにしても構成(盛り上げ方)にしてもどことなく過去の楽曲と似ているものばかり。つまり既視感(既聴感?)というか焼き直し感が半端ではなく、先日初めて聴いたはずの新作も例外ではありませんでした。かつて(後に削除)Wikipediaに「『天性の歌声と実力がありながら、リリース曲の多さの割にそれらが生かされた曲にそれほど恵まれてはいない、という評価も多い』と指摘されている」との記述が載っていましたが、未だにその状況が変わっていないと思われるのは悲しいです。

いずれにしてもあの名唱の数々を再び聴ける機会が訪れるなら逃す手はありません。彦根には今年1月にも来ていただいているので次もそう遠くないのかもしれません。ただし余計なゲストはいらないです。
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儲かった

2017-09-21 | 日記
先日注文していた食品が届きました。豚の角煮(冷凍)1kg×4袋です。(1000円引きクーポンとポイント利用のお陰で持ち出しは2000円ちょっとでした。)

早速1袋を解凍して少し食べてみたところ美味・・・・・・でしたが何か違う。

しばし考えて中身を検分してみれば、これは明らかに叉焼(焼豚)。袋にも箱にもそう印字されています。

もしかして注文時に間違えたのかと思いましたが、今朝購入履歴を確認してみたところ当方のミスではなかったことが判明。

そこで発送元店舗に問い合わせようとしたのですが、既に発送間違いのメールが入っていました。改めて角煮を発送したので、届いた箱に到着済みの叉焼を入れて着払い伝票とともに宅配員に渡してほしいとのこと。既に開封した分をどうしたらいいか電話で尋ねてみたところ、未開封の3袋だけ返送すれば良いとの返事。さすがに「それなら角煮は3袋だけ取って1袋は返せ」とは言われませんでした。

ということで叉焼1袋が丸儲けとなった計算です。が、もし「昨夜のパーティーのため全部開けてしまってから気が付いた」などと言っていたらどうなっていたのか気になります。いくら何でもそんな阿漕な真似はしませんけど。

追記
 先ほど正しい商品(角煮)の受け取りと手違いで届いた商品(叉焼)の返送を済ませました。


叉焼の製造者とは違うようですね。こっちの方が賞味期限が3ヶ月半ほど長いので、それも得をした気分です。
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