ラミ・デュ・ヴァン・エフ シェフのブログ ~言葉の錬金術~

フランス料理に限らず、色んな話のブログ内容です。

ブログのタイトルを入れ忘れるほど急いでいた、そんな日曜日

2011-10-16 02:34:35 | Weblog
 日中の暖かさと爽快な天気から一転、雨が、勝手に感じたまま言わせていただけば「秋の涙雨」がシトシトと降り続いている今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 昼間の晴れが「楽しさ」なら、夜の雨はそれと双璧をなす「哀しさ」になるのではないでしょうか。それはまさに「陰」と「陽」との関係のように表裏一体となり、1日の天気で人間の、いや、人生の深層を見せつけるものとして・・・すみません、何にこじつけて話を延ばそうとしました、スンマヘン!
 まぁ、秋の雨はいいとして、最近、帰宅時間が遅くアップできなかったランチメニューを久々に公開してみましょうか。


        10月16日(日)ランチメニュー

        "前菜"

・秋刀魚のスモークとアンディーブのサラダ イクラのクリームドレッシング

         又は

・鶏肉のガランティーヌ キャベツのヴィネガー風味 アーモンドのソース


        "本日のスープ"

・玉葱のポタージュ 小松菜のソテー添え


        "メイン"

・本日のお魚のポワレ 3色パプリカのブレゼ 海老風味のクリームソース

         又は

・庄内もち豚肩ロースのロティ クミン風味の人参グラッセとシェリーヴィネガー風味のジュ


        "デセール"

・ココナッツミルクのブランマンジェ



 以上になります。

 今回のメニューを目にして「気のせいか、クリーム、という字やそれ系が多いように思いますが・・・」とお思いになられた方、一応、気のせいにしてやってください。

 ここから読まれた方は昨日の記事をご覧になられればこのツッコミどころが分かるはずです。

 しかし、メニューを組んだ男から言わせていただけば、そればかりではなく「これにはこれ、かな。」と思いメニューを組んだらそれ系のソースやものになってしまっただけでございます。

 他意はございません・・・のはずです。


 まぁ、それはさておき、皆様、素敵な日曜日をお過ごしください、それでは。













  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注文(発注)の多い料理店に... | トップ | 噛み締めれば味わい深くなる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿