教育に使われる道具は、最近のICT技術の急速な変化により、変貌を遂げつつある。これは世界的潮流です。
具体的には、「パソコンの利用→スマホの利用→タブレットの利用へ」のシフトが教育現場で起きています。
一方、街中で、タブレットを持ち歩く人も増えつつあります。
パソコンの利用は、既に30年以上の歴史があります。IBM-PCの誕生は1980年。パソコンの教育的利用は、当初から考えられていました。
一方、スマホをチェッカーとして使う講義が大学で始まって、すでに久しい。ここで、チェッカーとは、解答の選択肢をスマホから入力すれば、リアルタイムな解答結果の解析が可能であり、インタラクティブな授業展開が可能であるという。集計を手作業でやらなくて良いことが、授業者の負担をかなり軽減することは、容易に理解できる。
また、最近、放送大学で始まった、オンライン授業では、質問等が可能で、授業にライブで反映されています。(SNSを利用し、ツウィッター感覚で質問可能という。)
これなどは、今までの通信教育の常識を覆す授業が開始されたことを意味します。「新しい時代には、新しい教育方法がふさわしい。」しかし、授業者の立場では、「黒板とチョーク」による伝統的な授業形態のもつ限界と可能性をより鮮明に意識させられるケースが多いように思います。生徒の反応に応じて、説明方法を変えたり、説明を即座に多段階に展開し直すなどの、ライブでありインタラクティブな教育が可能なのが、伝統的な「黒板とチョーク」による授業ではないかと考えるこの頃です。ICTを利用した授業も、定型的な内容を扱うことは、現在のプレゼンシステムでも十分可能ですが、今後は、生徒の反応に、リアルタイムに対応できるかが、より問われる段階に入って来たように、思います。
昨年度までの、自身の実践結果からすると、インタラクティブな部分は、書画カメラで手書きを行い、プロジェクターで表示することで対応することが、良かったように思います。
欲を言えば、説明画面にライブでキーボードより文字入力、もしくは電子ペンによる手書き入力ができればよいと思います。(開発の方のより一段のご努力をお願いいたします。)
具体的には、「パソコンの利用→スマホの利用→タブレットの利用へ」のシフトが教育現場で起きています。
一方、街中で、タブレットを持ち歩く人も増えつつあります。
パソコンの利用は、既に30年以上の歴史があります。IBM-PCの誕生は1980年。パソコンの教育的利用は、当初から考えられていました。
一方、スマホをチェッカーとして使う講義が大学で始まって、すでに久しい。ここで、チェッカーとは、解答の選択肢をスマホから入力すれば、リアルタイムな解答結果の解析が可能であり、インタラクティブな授業展開が可能であるという。集計を手作業でやらなくて良いことが、授業者の負担をかなり軽減することは、容易に理解できる。
また、最近、放送大学で始まった、オンライン授業では、質問等が可能で、授業にライブで反映されています。(SNSを利用し、ツウィッター感覚で質問可能という。)
これなどは、今までの通信教育の常識を覆す授業が開始されたことを意味します。「新しい時代には、新しい教育方法がふさわしい。」しかし、授業者の立場では、「黒板とチョーク」による伝統的な授業形態のもつ限界と可能性をより鮮明に意識させられるケースが多いように思います。生徒の反応に応じて、説明方法を変えたり、説明を即座に多段階に展開し直すなどの、ライブでありインタラクティブな教育が可能なのが、伝統的な「黒板とチョーク」による授業ではないかと考えるこの頃です。ICTを利用した授業も、定型的な内容を扱うことは、現在のプレゼンシステムでも十分可能ですが、今後は、生徒の反応に、リアルタイムに対応できるかが、より問われる段階に入って来たように、思います。
昨年度までの、自身の実践結果からすると、インタラクティブな部分は、書画カメラで手書きを行い、プロジェクターで表示することで対応することが、良かったように思います。
欲を言えば、説明画面にライブでキーボードより文字入力、もしくは電子ペンによる手書き入力ができればよいと思います。(開発の方のより一段のご努力をお願いいたします。)