日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

帰ってきたら・・・

2021-01-06 16:46:52 | 美味しいもの

昨日、早足で散歩から帰宅したら、
玄関の前にたくさんのお野菜・・・

丁度歩き始めた頃、きのぴさんのLINEに気付いた。
お目に掛かれなかったが、
収穫したばかりのお野菜を持ってきて下さったのだ。

時間がなくて、昨夜はルッコラだけお浸しにしていただいた。
とってもおいしかった。
多分、ほとんどの方はルッコラのお浸しなど召し上がったことが
ないのではないだろうか。

ごまの香りがして、ベビーリーフの中には必ず入っているが
私も大きな株の物は見たことがなかった。
もちろん、スムージーにも使える。


いただいたお野菜をきれいに洗い、半分はぽっぽちゃんに・・・。

中央にある細い茎の付いた大きな株がルッコラで

右桶の中の物は聖護院大根、直径10cm以上の大きさで、
葉っぱは炒めて、大根は薄く切って塩をし、甘酢に漬けて千枚漬けに。

左側の葉は確信はないが小松菜?
普通八百屋で見かける物の4~5倍の大きさがあるが、
かじってみると同じような味がする。

小松菜?は細かく切って冷凍庫に

一袋3日分のスムージーの材料に使えそうだ。

きのぴさん、いつも皆さんの喜ぶ顔を見るのが大好き、
と言って下さるが、大変な作業をお一人で、
しかも遠方まで配達付きのプレゼント、
何と言ってお礼を申し上げたら良いのか・・・

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間の三が日 | トップ | ダイヤモンドが落ちた(>_<) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっぽ)
2021-01-06 18:55:30
ほんと沢山のお野菜・感激です。
しかも自然栽培の物・スムージーで頂くには最高級の品ですね。小さくカットして冷凍庫に入れました、今日になって冷凍庫の物を押して砕きました。当分の間楽しめますね〜。ありがとうございます。
Unknown (ぽっぽ)
2021-01-06 19:01:48
そうそう聖護院大根は、千枚漬けが良いですね。
ありがとうございます。
こんばんは、ぽっぽちゃん (まあちゃん)
2021-01-06 22:37:00
本当にたくさんのお野菜、感激でしたね。
これからもスムージーを続けられるよう、そして内部から美しい体を作ることが出来るよう頑張りましょうね。
おはようございます (かこ)
2021-01-07 07:22:38
まあちゃん、私もそうですがこんな風に新鮮な
野菜を届けていただけるお友達がいて幸せですね
何より新鮮・・・なのが嬉しいですね

ルッコラのお浸し、今度お目にかかったら
マネッコさせていただきます

聖護院大根の千枚漬け、美味しそう~~(^O^)/
かこちゃん、ありがとう (まあちゃん)
2021-01-07 22:46:29
かこちゃんがいつもたくさんのお野菜をいただいていろいろ工夫をされているブログ、何度も拝見しています。
お互いに幸せですね。
聖護院大根の千枚漬け、おいしく出来ましたよ。
いいな、良いな~ (ひよこ)
2021-01-08 09:52:42
新鮮なお野菜をこんなにいっぱい頂けるなんえ羨ましいわ。
お裾分け頂いた方もどれほど嬉しかったでしょうね。
ルッコラのお浸し・・・
どんなお味でしょう
ベビーリーフミックスの中のしか味わった事無いです。
勿論これだけでは店頭でも見かけません。
聖護院大根も京都のものとばかりと思っていました。
自家製千枚漬けも美味しそう
ごめんなさいね、ひよこさん (まあちゃん)
2021-01-08 21:31:59
お近くならお味を見ていただけるのに。
お味の説明は難しいですね。
新鮮なお野菜をいただけるって、本当にありがたい事で、しかも無農薬ですから安心です。
確かに店頭では見かけませんね。
聖護院大根の千枚漬け、「大安」には負けますが、とってもおいしくいただいていますよ。
千枚漬け (きのぴ)
2021-01-09 04:29:26
美味しい千枚漬けにはこれから出てくるヒコイワシで作ったオイルサーディンとレモンを挟むとワインに最高のおつまみになりますよ!
きのぴさん、いつも本当にありがとう(^_^) (まあちゃん)
2021-01-09 14:02:09
オイルサーディンとレモン?
ありがとう。
作ってみますね。
相談役が喜んでくれるわね、きっと。

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事