日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

恐れ入りました、パルテノ様

2020-05-12 15:21:53 | 美味しいもの


3月の初めの頃だったか、生協に出掛けたら
いろいろな棚が空っぽだった。
聞けば、コロナウィルスのせいらしい。

ヨーグルトの棚もほとんど何もなく、
仕方がないのでお隣の「マツキヨ」に行ったら、
ギリシャヨーグルトが2~3個だけ。
一つ・・・・・・それを買ってきた。

もう1年以上前?、ハッキリした日にちは覚えていないが、
ちろへいさんのブログに「アイリスオオヤマの
ヨーグルトメーカー」で作ったヨーグルトの紹介が
出ており、早速、私も手に入れて作り始めた。

100gのヨーグルトを牛乳1リットル弱の中に入れ
かき混ぜて40度で8時間保温。

私の作り方が悪いのか、3~4回目で
飲むヨーグルトのような薄さになってしまう。

いろいろなメーカーの少量パックや、
繰り返し使えるという種菌セットも買い、試したが、
どれも大した違いはなく、
長い間赤いパックの物に落ち着いていた。

 

ところが・・・あのギリシャヨーグルト「パルテノ」、
とても濃厚で、口当たりも良く、
いつもと全く同じ作り方なのに、
気付いたら同じ種の繰り返しで、
特別の消毒などもせず、2日で1リットル、
2人で1日250gずつ、
毎日おいしくいただいていた。

あら?確かもうひと月は経ってしまったかもしれないとふと気づき、

驚いて、4月10日に改めて新しいパックを買って来て
一体どのぐらい使えるのか実験を始めると・・・

4・11           4・15          4・18

4・20           4・24          4・26

4・28           4・30          5・4

5・6            5・8           5・10

いつの間にか1ヶ月が経ってしまった。
いくら何でも、森永乳業さんに申し訳なくなって、
新しいパルテノを買って来たが、
いつまで作り続けられるか、
ちょっと気がかりで最後にもう一度。

今朝のヨーグルトもこの通り・・・
一体、一つの種で何日間作れるのだろう・・・

確か一個138円だったような・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人からの送りもの | トップ | 2020年・猫の額は春爛漫 第五弾 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パコ丸)
2020-05-12 17:30:19
ちろへいさんに教えて頂いてから、毎週牛乳の配達のある日、
一週間分のヨーグルト作って居ます。面倒なことはしません。
一週間分のヨーグルト、朝スイッチ入れれば夕方には出来る。
本当に助かって居ます。
返信する
パコ丸さんいつもありがとうございます。 (まあちゃん)
2020-05-12 22:35:58
本当に簡単にヨーグルトが作れて大助かりですね。
先生がお使いになる種のヨーグルトは何ですか。
私は以前はR-1を使っていました。
返信する
おはようございます (かこ)
2020-05-13 07:42:51
まあちゃんもヨーグルトを作って
食べているんですね
私も毎日作って食べてから15~6年になります
我が家はカスピ海ヨーグルトで、それに毎日
国産のきな粉をタップリ入れて食べてます(´∀`*)ウフフ

手作りヨーグルトもいろいろあるんですね(^O^)/
返信する
Unknown (パコ丸)
2020-05-13 17:25:18
まあちゃんの記録見てびっくり‼️まあちゃんはそんなに細やかな気にするタイプだったのかしら。?
私は全く良い加減です。種を測ったこともなし、種類を気にする事もなし、
手元にある種をスプーンで良い加減に入れてます。前日まで食べたヨーグルトが残っていれば
使ってしまい、多いのか?足らないのか?出来たヨーグルトはいつでも同じ、美味しいですよ。
少し硬めかな?柔らかいかな?でもそれはそれで、それぞれの味。
良い加減な性格ですね。何を作るのも目加減、手加減。味加減の作品ですからね。
返信する
かこちゃん、ありがとう。 (まあちゃん)
2020-05-13 23:51:44
私もかなり長く500mlパックの物を買って毎朝いただいていたのですが、いつの間にか450mlになって、買う時にも数が多いのでヨーグルトメーカーを勧めていただいた時は大喜びでした。
いろいろな種を使って、かなりの違いがあることに気付いて、もし皆さんの目に留まれば…と思い実験をしたのですが、思ったより差があることが分かりました。
もっとも、好き嫌いや菌の種類もありますから、何がいいか分かりませんが、数回で駄目にならなかったパルテノに感激した訳です。
きなこもいいですね。
私はブルーベリーと蜂蜜タップリです。
返信する
パコ丸さん、ありがとうございます。 (まあちゃん)
2020-05-14 00:28:15
先生も御存じのように、私はかなりいい加減で大雑把な人間です。
今まで全く気にしていなかったのですが、消費量が多くて、3~4回で薄くなって次は又新しい物を使わないと駄目というのが習わしになっていたのに、突然、1ヶ月以上も同じ種で同じような固さのヨーグルトが出来たので、感激したのです。
先生も食べかけのヨーグルトだけで1ヶ月以上同じような固さのヨーグルトが出来たら驚かれますよ、きっと。
先生からコメントをいただけて、とっても嬉しかったです。
最近、体調がかなり落ちてきました、とブログに書かれていたので心配でした。
コロナ騒ぎが収束したら、是非お会いしましょうね。
首を長くして、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事