日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

1年前の私のブログが Gooから届いた

2017-05-31 12:42:34 | 
 
今年の柚子と花柚子の花
 柚子 2週間ほど前、通りかがりの御夫婦が声をかけて下さった。「今年は柚子の花が咲きませんね。いつも見ているんですが。」そういえば・・・・確かに全く花が見えない。毎......
 

昨年は300個以上の柚子が成り、
柚子茶もたくさん作ったが、
今年はお花が全く見えない。
本柚子も花柚子も・・・

1昨年も咲かなかったんだわ。
そんなこと、すっかり忘れていた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サニーフレーム | トップ | 梅庵 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2017-05-31 21:41:18
柚子、昨年は凄かったよね〜
あまりに、身を付けた翌年は、
木自身が自分の身を守るため花を
咲かせない事があるみたいです。
今年はちょっとガッカリだけど
来年は、花と実を付けると思います(o^^o)
楽しみに待ちたいですね^ - ^
かこちゃん、ありがとう! (まあちゃん)
2017-05-31 23:43:21
よく覚えていて下さったわね。
本当にすばらしい柚子で、皆さんにもたくさん差し上げたのに、今年は全くダメですね、がっかり!
隔年結果性 (ちろへい)
2017-06-01 06:13:51
隔年結果性が強いので
成り年には摘果するとよいそうです。
Unknown (mika)
2017-06-01 08:55:38
柚子は色々使い道が沢山あるから
今年は残念ですね。
でも今年木もお休みして来年は
期待しちゃいますね(笑)
ちろへいさん、ありがとう! (まあちゃん)
2017-06-02 00:30:42
隔年結果性と言うんですね。
何となく1年おきに成るのかな、と思っていましたが・・・。
摘果しようと思っても、何となく勿体なくて捨てられませんでした。
来年、頑張ります。
mikaちゃん、ありがとう! (まあちゃん)
2017-06-02 00:38:47
木も人間も働き過ぎはダメですね。
休む時はしっかり休まなくちゃ・・・って、これmikaちゃんへの応援アドバイス!
柚子の木に「今年はゆっくり休んでね。」って、声を掛けました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事