日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

今年も上伊那から山のお便り

2023-08-15 06:54:28 | 友人からの便り
 
長野県 上伊那からのお便り

元々は中山テニスクラブの仲間だったNさん、数年前から、ご両親亡き後、長野の農園を引き継ぎ趣味で2種類の梨やお野菜などを育て、数ヶ月に一度、ご自宅に戻られるとき、テニスクラブに......
 

今年もお一人でいろいろな所にお出掛けになり、
時々、夫にお写真を送って下さった。

転送されてくるその写真を見せてもらいながら、
夫は昔登った山らしく説明もしてくれるが
私にはさっぱり分からない。

失礼を承知で、Nさんに説明をお願いしたら、
今年登ったという白馬の写真を送って下さった。


2023/7/17 

白馬大雪渓を登りきった人々と登山道(赤色線)を列になって登る人々です。

              


2023/7/17

白馬3山(手前:杓子岳 2812m、 奥:白馬鑓ケ岳 2903m)の内2山の夕陽です。

白馬岳(しろうま 2932m)は、撮影者の後ろになります。


2023/7/18 

朝日が照らす 白馬岳の頂上です。

2023/7/18 

朝日が照らす 白馬2山 

ほぼ中央(少し左寄り)の小さなとんがり山は、 槍ヶ岳です。

北アルプスの象徴です。

右側のとんがり山は、剣岳(つるぎたけ)です。この8月にも滑落者が出ました。

とても危険な山で100名山です(カニのタテバイで登り、ヨコバイで降ります)

 


2023/7/18 

次にこの白馬岳の登山の目的であった、白馬 鑓温泉を送ります。

登山をしないと入浴できない温泉です。

 

白馬鑓温泉(標高 2100m)です。

白馬鑓ケ岳の下山(登り)ルートの山小屋にあります。

写真は混浴です。別に女性用風呂や足湯もあります。

湯温度は42-43程度で、湯量は豊富です 垂れ流し。

足湯場は、おじさんが座っているところです。


2023/7/18 

お湯は、岩の割れ目より吹き出しています。

X字に見える交点部分。


選りすぐりの6枚を送って下さったに違いないが、
涙を飲んで割愛した写真はきっと何十枚・・・
本当にすばらしい!!!

20年ほど前、毎年のように仲間とスキーに出かけていた白馬、
きっとこの景色のどこかに私もいたのかもしれないが、全く分からない。

Nさん、
私にはもう絶対行けない所を見せていただき感激しました。

ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクターエアー | トップ | 今年も上伊那から山のお便り 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-08-16 01:37:29
おおーすごい絶景写真ばかり
写真と説明今頷きながら拝見しました。
朝日が照らす白馬、北アルプス
すごいなぁ〜‼️
こんな所に行ける人・登れる人
尊敬しちゃいます。
行った事ない所・登山しないと
行けない所・見れない景色
まぁちゃんさんのお陰で見せていただけて

特に登山しないと入れない温泉♨️
私一生入れないと思うので写真だけでも
感動です🥹🥹🥹
ありがとうございます‼️
返信する
mikaちゃん、おはようございます。 (まあちゃん)
2023-08-16 06:38:23
早い!と言うか、遅い!と言うか、お忙しいのにすみません。
お体気を付けてね。

mikaちゃんにいただいたコメント、本当にその通りですね。
私も もう一生どんなに行きたくても入れない温泉です。
もっとも、50年若かったときでも行けなかったと思います、山登りは嫌いでしたから。
今頃になって山の素晴らしさに魅せられています。
返信する

コメントを投稿

友人からの便り」カテゴリの最新記事