日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

今年も上伊那から山のお便り 2

2023-08-16 06:52:36 | 友人からの便り

中央アルプスのササユリ

話が前後しますが、今年(2023)7月10日に ササユリの花を観に

中央アルプスの経ヶ岳(駒ヶ岳の北方約60㎞: 2296m)に登りました。

(私の家から真西に見える山です)ササにそっくりな葉です。

登山道沿いに これほどのササユリ群落が見られるのは珍しいと思います。


 

ササユリを鹿の食害から守る品(ヒトデを砕いたもの)をつるしていました。

試験中で、食害から守る有効なものは まだ見つかっていないとのこと。

 

※  まだまだ高山植物の花写真もあるのですが、
 花の名前を知らないので
送りませんでした。

無理する必要はないので、リフトやロープウェイを利用し

楽をして山々や花を見るのも楽しいですよ。

これからも私が感激した写真を時々送ります。


南アルプス

この8月 1-5日 縦走した南アルプスの写真です。一人登山(ソロ)

快晴に恵まれ、強烈な太陽の暑さと重いリュック(食料、テント他で約20㎏程)
が体に応えました。

また、南アルプスは奥深く山々が連なり、1日の歩く距離が長い
ことです。

山小屋の間隔が7~9時間程度です。

 

2023/8/3 

荒川岳に登る朝日と富士山です。

 

2023/8/3 

南アルプスのほぼ中央に位置する荒川岳(3141m)です。

歩いてきた道を振り返った写真です。

山の中腹に登山道が見え、中段やや左に赤い屋根の山小屋(荒川小屋)が見えます。

私はここに泊まりませんでした。



南アルプス 最初の日(8月1日)に泊った 山小屋(三伏峠小屋)の室内です。

この小屋は、長野県側からの登山口にある大きな山小屋です。

物資の運搬が容易なので食事ができます。

今年の南アルプスの山小屋は、人数制限と食事なし がほとんどです。

その分、リュックが重くなります。約20㎏程でした。

 

          

まだまだ 暑さが続くようなのでお体ご自愛下さい

伊那谷は典型的な盆地のため、昼は暑く、夜は毛布無しでは寒いです。

秋に伊那谷に来る機会があれば、秋の実りが食べられますよ。

すでに、梨は獣に食べられ始めています。にっくきハクビシン!!。

              

 私の我が儘に、お忙しい中わざわざお写真を選び、説明を付けて
お送りいただき本当にありがとうございました。
にっくきハクビシン、罠を仕掛けても駄目でしょうか。
ヒトデの砕いた物でもぶら下げておきましょうか。
くれぐれもお気を付けて下さいね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も上伊那から山のお便り | トップ | 汗だくの長竹で »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-08-16 07:20:13
うわぁ~~楽しみにしてました

ササユリ、素敵ですよね
こんなに群生している所があるんですね
写真見れただけでも嬉しいです

南アルプスを縦走なされたんですね
行きたくなる気持ちが分かるようです

写真見れて本当に嬉しいです
私からも・・ありがとうございます♪
返信する
Unknown (mika)
2023-08-16 08:35:09
おはようございます❤️

わぁ〜ササユリお初です。
すっごくきれいなお花ですね。
中央アルプスの経ヶ岳の景色も
本当自分では見れない光景なので
写真で見られて嬉しいです。
もぅ完璧自分で登った気になって
ますから〜(笑)
返信する
かこちゃん、ありがとうございます (まあちゃん)
2023-08-16 22:13:07
私も初めて見ました。
何だか儚げで美しいピンク、実際のお花を見てみたいですね。
かこちゃんは山にも簡単に行けそうな感じですね。
おまごちゃん達もご一緒にいつか頑張ってね。
このコメント、Nさんに届いていると思います、こちらこそありがとうございます。
返信する
mikaちゃん、ありがとうございます (まあちゃん)
2023-08-16 22:30:54
お花大好きなmikaちゃん、やっぱりわぁ~~ですよね。
私も登山は苦手なので、Nさんの送って下さるお写真はとってもうれしいのです。
mikaちゃんはまだお若いのだから、一度、完璧に登ってみたら、山ガールになれるかもよ。
返信する

コメントを投稿

友人からの便り」カテゴリの最新記事