ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

はらぺこあおむしとエリック・カールの世界

2006-04-29 22:43:12 | お出かけ
はらぺこあおむしとエリック・カールの世界」を見に、恵比寿ガーデンプレイスへ。

スタンプラリーでペッタンしたり、あおむしの絵が書いてあるバスに乗ったり。
そこは間違いなくマスミがだ~いすきなあおむしワールドだった。

しかし、悪天候のおかげで期待していた出し物の半分も楽しめなかった。
お天気が良い日を選ぶんだったと、かなり後悔。
マスミ、少しは楽しめたかなー?

エリックカールの色彩の美しさに、すっかり虜になった私とトシチャン。
おみやげにエリックカールのお話DVDと、あおむし絵合わせブロックを購入~。

園のお誕生会

2006-04-27 23:42:33 | 子どもたちのこと
毎月末に園で開催される「お誕生会」。今月は年に一度のマスミ晴れ舞台♪
誕生会の様子はビデオ録画され、父母向けに夕方のお迎えタイムに繰り返し放映される。

わくわくしながら鑑賞開始。まず0歳クラスの子が呼ばれ舞台前方イスに座る。
次はいよいよマスミのクラス。
「ますみさ~ん」一番に呼ばれた!もう私はドキドキ!!
すると画面前方でなにやら手が挙がる。そして立ち上がったのは、おぉ!我が娘~~!!!

先生に促され舞台へ歩く、そしてお行儀良くちょこんとイスにおすわり。

”名前を呼ばれて手を挙げた→そして舞台に歩いて行ってイスにお坐りした”

この一連の動作。1年前にはとてもとても信じられなかった。
私は感激で既に目がウルウル。
「マスミ、えらいねっ!すごいねっ!」マスミに声を掛けて、涙をごまかした。

いやー。うれしかったなぁ。これぞ親の醍醐味、だなぁ。

マスミとオマル

2006-04-27 15:28:40 | 子どもたちのこと
先月、我が家で購入したオマル(コンビのおまるでステップDX;写真)。

購入当初は嫌がって絶対に座ってくれなかったものの、
先日実家で実母が熱心に教えてくれたかいあって、座れるまでにはなった。

でもなぜか、オマルの蓋の上に座る。。。見るからにお尻が冷たそう。。。
蓋を取ると、嫌がって逃げてしまうのだ。
保育園のオマルは喜んで座る。
保育園のと違って、中にビニールやらティッシュをひいてるせいかなぁ。

ここ最近、ウンチが出る前に、ウンチが出ることを教えてくれるようになったマスミ。
(エライ!!)
ここでトシチャンが、「今度ウンチを教えてくれたらオマルに座ってみようね」
とマスミに一生懸命何度も言ってみた。
今朝、「ウンチ!」と教えに来てくれたので、
「オマル座ってみる?」と聞いたら、ウンと頷くではないか!
急いでズボンとオムツを脱がし、オマルの蓋を取って「ここに座って!」と促す。
近づいてきたものの、やっぱり蓋が無いのが嫌なようで、裸のまま逃げてしまった。

しかし、彼女はせまりくる便意には逆らわない!!
私の見てるそばで見る見るうちに顔が真っ赤、気張り始めた。
オムツ無しの状態でウンチされるのは、さすがにたまらん!
「待ってー!待ってーー!」私は絶叫して急いでオムツをはかす。
間一髪間に合った(苦笑)

トイレトレーニング、スタートラインに立ったばかりの我が家。

絶句したこと

2006-04-26 13:42:47 | 生活
先日の通勤中の車内。座っていると、少し離れたところに妊婦さんが立っていた。
私は席を立ち、妊婦さんの方へ行き、
「良かったら座りませんか?」と声を掛ける。
妊婦さんは恥ずかしそうに、「え?なんかすみません。いいんですか?」
「どうせすぐ降りるからどうぞ」と、今さっき自分が立った席を振り返ると、
中年男性サラリーマンがさっさと収まっていた。
妊婦さんが「アラ・・、座られちゃった。。。」

そして今朝。
私が座っているところから少し離れたところに
2,3歳の男の子をスリングで抱っこしたお母さんが立っていた。
抱っこが重いことは重々承知。そのお母さんに、
「良かったら座りませんか?それとも立ってる方がいいですか」と声を掛けに行った。
「あぁ!お気遣いスミマセン!じゃあ。。」とお母さんが座りに行こうとしたところ、
私がいた座席にオバサンがどっこらしょとばかりに座りかけていた。

私は、いずれの場合も「あんたに席は譲ってない!!立て!」と叫びたい衝動をこらえるのに必死。
でも、大騒ぎするときっと妊婦さんやお母さんが一番困るだろうなと思ってこらえた。
席を譲るためにも、自分の荷物等を置いて席をキープしておかないといけないの?
そこまでしなきゃ、気づかないの?

世の中、こちらが呆れるほど無神経な人って驚くほど多い。
これだけ無神経で、また、周囲にも無関心だったら、生きてくのが楽だろうなぁ。

でも、人の人生は因果応報だと私は思っている。
自分が考え行動した結果は必ず自分に表れてくる、返ってくる。
私が出会った無神経族はきっとそういう人生しか送れないんだ。
そう信じて怒りを静めるしかなかった私だった。

ご無沙汰しちゃいました

2006-04-25 13:40:21 | 子どもたちのこと
先週1週間実家に帰っていたりと、忙しい日々でした。
元気です、といいたいところですが、マスミも私も体調は今ひとつ。

マスミは4月頭にひいた風邪がまた復活、鼻水と咳が取れません。
私も微熱が続き、だる~い日々。
突然高熱が出て、2日後にはケロっとしてしまうトシチャンと比べ、
一度風邪を引くと微熱、鼻、咳がグズグズいつまでも続く私。
「性格を見事に現している!」とトシチャンに毒づかれ、、、

さてマスミ、最近「イヤイヤ」が急激に増えて来ました!
何をするにもまず「イヤヨーッ!」
気に入らないことには「ギャーッ!」と、
よそ様が聞いたら何事かと思うような大声を上げて泣きます。

お陰で私たちはかなりてこずり中・・・だるい身体にはかなり効きます(涙)

でも俗に言う「魔の2歳児」はもっと激しいらしい。
この時期に発散しないと5歳過ぎてからもっと手に負えなくなる、
という恐ろしいことをタイシママから聞きました。
マスミよ、こうなったら気が済むまで拒否するがいいさ・・!(笑)

絶品ロールケーキ

2006-04-24 13:38:08 | 
実家にいる間にいつも私を癒してくれるスイーツ。
それは、ル・パティシェ ヨコヤマのロールケーキ「谷津ロール」。

お店は千葉県習志野市谷津という実家からは少し離れた場所にあります。
私の大好物ということで、私の帰省にあわせ、母がわざわざ購入しに行ってくれるのです。
(母、感謝~!ほんとありがとねー)

私の知る限り、ここのロールケーキは日本一おいしい!
(あ、うちの近所の「クレオ夫人の手作りケーキ工房」のフルーツロールも捨てがたいけど)
スポンジのやわらかさ、生クリームのバランス、全てが素晴らしいです。

お母さん、帰省の折はまた楽しみにしてるよ!!

園帽子にひと手間

2006-04-16 21:33:37 | 子どもたちのこと
保育園の帽子。「皆でおそろいなので、アップリケなど何か目印を付けると良いですよ」
という先生の話。
市販のワッペンをペッタンするだけじゃ、なんだかつまらない。
マスミが毎日使うので彼女が喜ぶものを、と思い電車を作ってみることに。

メモ用紙に汽車と貨車を書く。それをハサミで切り取って型紙に。
アイロン粘着可能なフェルトを数枚買ってきて、型紙の通り切り取る。
最後はアイロンで押さえつけておしまい!
結構楽しい。少なくともケーキ作りよりは好きだわ(笑)

マスミ、「ポッポー!ポッポー!(電車)」とめちゃ喜んでくれて、かなり満足。

本が好きなあなたへ(長文)

2006-04-14 22:34:16 | 生活
数ヶ月前。部長含む課のメンバーと飲み会。珍しく、部長と色んな話をしました。
昼休み、休憩室で文庫本を熱心に読んでいる部長の姿をよく見かけていたので、
気になって聞いてみました。
「どんな本を読んでらっしゃったのですか?」
「ニンゲンノジョウケン」
「はぁー? む、むずかしいそうですねー。面白いんですか?」
「面白い。すっげーハマるぜ」
「へー!読んでみよっかなぁ。お借りしてもいいですか」
「いいよ!」
わりとイイ気分で酔っていた私、社交辞令でした(笑)
もともと本は好きなので、部長が読む本に興味はあったのは事実。
でも題名を聞いただけで難しそうだから、正直、
「こんな話触れるんじゃなかった」って後悔してました(笑)

飲み会の翌週の月曜日。ボーッとしながら出社すると、机の上に文庫本。
酒宴の会話などすっかり忘れていた私。手にとって題名を見ると、
「人間の條件 五味川純平 (上)」。
一瞬「?」、でもすぐに思い出しハッとしました。「部長、ちゃんと覚えてたんだーーー!」
文庫にしちゃ、すこぶる分厚い。おまけに字が小っちゃいんだこれがまた(笑)
よくよく見ると、上、中、下の3巻セットらしい。3冊も?朝からめまいがしました。

この本との出会いはそんなことから始まりました。

題名からして、哲学的な内容をイメージしましたが、違うともそうとも言えます。
でも哲学書ではありません。フィクションで小説です。
私が今まで読んだことがなかったジャンル。
部長と話をしなければ、おそらく一生手に取ることはなかったでしょう。
部長の予言どおり、私はまんまとハマりました。久々に夢中になった本です。
記憶の限りだと、あまりに読書に熱中し、少なくとも4回は駅を降り損ねました。
(それもそのはず、その昔、大ベストセラーになった有名本でしたから)

もともと活字が好きで、読書も大好きでした。
年を取るに連れ、哀しいかな、活字に触れる機会が減りました。
マスミが産まれてからは、当然、自分の時間すらなく、
復職してより忙しくなったのに、なぜか得ることができた「自由な自分の時間」。
それは「通勤時間」でした。
(専業主婦の1日は自分の時間であっても、自分の為の自由な時間は取りづらいんだよ)

せめて社会勉強をと思い新聞を読んでいましたが、読書タイムに変わりました。
妻であり、母であることをまったく忘れ、架空の世界に入り込む時間。
妻であり、母であることを忘れたいわけでは決してないんです!
でも、これは、自分には何事にも変えられない貴重な時間であることに、
気付いてしまったのです。

通勤時間は1日のうちで数10分ほど。私はこの時間に貪るように読み耽りました。
私の友人やブログを読んで下さる人、不思議なくらい、皆さん読書好きな方ばかり。

是非、読んでみてください!!
もしくは、この本をちょっと心に留めて、いつか読んでみてください!!!

マスミのお誕生日会

2006-04-09 23:22:07 | 子どもたちのこと
さて今日はマスミのお誕生会。
タイシママ作のアンパンマンチョコケーキに非常に感動した私。早速挑戦しました。

でも、、。結果はご覧の通り。恥を承知で公開します。ひどい仕上がりでしょ(苦笑)
あぁ私ったらやっぱり不器用なのねー。
デコペンの使いづらさに辟易し、”途中で面倒になり適当になってしまう”という
私の悪~い癖が出ちまいました。
そもそも、このケーキのレシピがデコレーションに向いてないんだけどね。
でも味はか~なりイケました。このレシピ、オススメです。

お祝いご膳はちらし寿司、からあげ、エビフライでした。
マスミはエビフライを気にいって良く食べてました。
そして例にもれず、ケーキは首を横に振って食べてくれませんでしたぁ(涙)

何はともあれ、マスミちゃん、本当におめでとう。
今でも、”本当に私のお腹から出てきたのだろうか”と不思議で仕方ありません。
このかわいい子はどこから来たんだろう?って思うのです。

去年のお誕生日は保育園に通いたて、お熱を出して寝込んでいましたね。
今年のお誕生日もお熱でしたが、去年とは違い、とっても丈夫になりました。
おしゃべりも、かけっこも、食事も、上手になりましたね。
これからの成長をとても楽しみにしています。
2年間頑張ってきてくれて本当にありがとう。これからも3人6脚で頑張ろう。

マスミ2歳おめでとう!!

2006-04-08 16:10:32 | 子どもたちのこと
今日4/8はマスミの2歳のお誕生日。
私は会社の同期の結婚式があって終日留守に。お誕生日お祝い会は明日にお預けです。

朝一、義父母からなんとお祝い電報が届きました。
(じいじ、いつも細かい気遣い感謝です!)

実父母からはポポちゃん人形とお道具セットを頂きました。
数週間前から実母がさんざん悩んでくれたようです。

双方のじいじ、ばあばからの深い愛情を改めて感じ、感謝の気持ちで一杯になりました。

さて、私たちからのプレゼントは、お皿。
マスミが大好きな絵本「はらぺこあおむし」が描かれた、ニッコーのバーセプチョンチャイナのセット

安物の小皿や100円ショップで買ったプラスチック皿を使っていたマスミ。
ゴハンも上手に食べることができるし、そろそろちゃんとした良いお皿を・・・、
そう考えて、かなりこだわって探しました。
「バーセプチョン」とは「強化磁器」のこと。陶磁器に比べ割れにくいのが特徴。食洗器OK。
ランチ皿の仕切りの深さも気に入りました。(仕切りが浅いのはまだ使いにくい)

さて実物を手にし、絵本の色彩の美しさがそのまま反映されていて、素晴らしいの一言!
技術力がすごい、と感じた商品でした。(難を言えば、やっぱり陶器なので重たい・・)
マスミ、大好きなあおむしの絵でお皿を持って大喜び。
かなりヒヤヒヤしたけれど、せっかくなのでそのまま遊ばせてました。
強化磁器だし少しなら平気でしょ、と思った途端、
「ガシャーン!」
!!!まさか?と思い、現場に飛んでいくと、ランチ皿が粉々になって割れている。。。。。
強化磁器を勝手に過信しました。所詮、陶磁器でした。
未使用で、開封間もない(そして値段も高い)食器を割るのは、かなりショックでした。
マスミ、ごめんね。。。

 マスミ生後1週間

 マスミ1歳

 マスミ2歳

やっぱりぶり返し

2006-04-07 00:56:35 | 子どもたちのこと
昨日は6度台に下がったので、思い切って登園させた。
終日6度台であがらなかったらしい。でも表情が冴えない。

そして、今朝。7度台に再びあがり、元気が無く機嫌も悪い。かわいそう。。。
これってぶり返し?今日も会社を休む。

「おくすりのもー」その私の声を聞くと、
部屋の隅のスピーカの陰に必ずといっていいほど逃げ込むマスミ。
お~い、おいでー。

シェ・マソ?

2006-04-05 00:21:28 | 子どもたちのこと
機嫌はいいのだが、7.5度からなかなか熱が下がらない。
仕方がない、今日は私が休む。

仕事のことが頭をよぎる。気分はどんどん重くなる。
看病や気疲れのせいで、身体も疲れてきた。
ダメダメ。一番つらいのはマスミなんだ!

このままではふさぎこむ一方。
冷蔵庫を見ると、生クリームといちごとさつまいもと栗の甘露煮。
ここは気分転換にお菓子作りと決めた!ということで、

生クリーム + いちご → いちごババロア
生クリーム + さつまいも + 栗 →スイートポテト

”自分を追い込むタイプ”のまそちゃん。なんと2つも課題を設定(爆笑)
お熱のせいでずっと寝ているマスミ、そのせいか集中することができた。

スイートポテトは裏ごしを省いて潰しただけで、栗もたくさん入った、
スイートポテトとはちょっと違うシロモノになった。これはこれで、まぁまぁ。
案の定、マスミはババロアもポテトも「インナイッ」(要らない)で、即終了~(笑)

フレッシュイチゴのピューレを使ったババロアは香りが良い、と
トシチャンがたいそう誉めてくれた。よかったよかった。すごい達成感。

病後保育施設「エンゼル幸」

2006-04-04 00:20:12 | 子どもたちのこと
熱がちょい高め。8度から7.5度といったところ。
いつもはマスミを連れて実家に帰るところだが、あいにく今週は都合がつかないらしく。

そういうわけで、トシチャンが仕事がたてこんでる私に気を遣って、今日は会社を休んでくれた。
とはいっても、
「まそちゃんの会社と違って、俺が”子どもが熱だから休む”というと
 皆はなかなか理解してもらえないんだよ」
トシチャンの会社は、子持ち共働き夫婦はほとんどいない。無理もないか。

私は会社帰りに川崎市の病後保育施設「エンゼル幸」の見学に。
川崎市の「乳幼児健康支援一時預かり」の制度の一環として、市内に2箇所だけある。
1日2500円(食事・おやつ代含む)。定員8名で看護師2人、保育士2人がつくらしい。
1日1度、担当医の巡察もあるという。
病時くらい、1対1でそばにいてあげたい。できれば利用したくないけれど、
緊急時の選択肢のひとつとして検討せざるえないだろう。

保育室はきれいで明るく、楽しい装飾やおもちゃもあって、
普通の保育園と何ら変わらない様子。
「悪くないな」正直そう思い、申込書をもらって施設を後にした。

でも、ここに預けたところで、病気は治らない。
お散歩は無いにせよ、安静を保つわけではない。
「そりゃそうさ。病院じゃないんだから。熱でも預かってくれる保育園だよ」
そういうトシチャンの言葉に、妙に納得。

マスミ発熱

2006-04-03 23:49:43 | 子どもたちのこと
マスミにここ2、3日続いていた鼻水と咳。すっかり油断していた。
日曜の夜から久々に発熱。今朝も熱は下がらずで、起床時は8度台。
今日に限ってトシチャンも私も絶対会社を休めない。
なんとタイミングの悪いことか。

ベビーシッターや病時保育など、心当たりのある範囲に電話をかけるものの、
事前登録が必須だったり、時間的に無理があったりと、どこもNG。

どうしたものかと途方にくれていると、マスミがテレビを観ながら機嫌よく踊りだした。
熱を計ってみると、7度1分。思い切って、いつもの園に預けることを決意。
仕事を午前中でなんとか切り上げ、午後休を取って戻って来よう。

先生に事情を話すと、「様子を見ます」と受け入れてくれた、ホッ。
こういうとこ、ウチの園は本当に寛容で助かる。

結局お迎えに行ったのは、昼寝とおやつが終わった頃の15時半。
マスミ、それまでよーく頑張ってくれたね。ありがとう。
7度5分~7度7分だったらしいが、様子を見てくれた先生にも感謝。

緑の園帽子

2006-04-01 23:28:51 | 子どもたちのこと
今日は新年度説明会でした。
「今年から園生活ではこれを着用してください」とのことで、帽子が配られました。
昔、幼稚園とか小学校でかぶったような、“ザッツ園帽子”!しかも緑~。

去年1年間は何をかぶろうと自由だったので、
これから選択の自由が無くなると思うと、少し寂しい気もしました。
しかし、これが意外にもマスミさんのツボにはまり、
すこぶるお気に召したようです。

喜びのあまり、目がイッてますって(笑)
かぶったまま、脱ごうとしない!家でずっとかぶってました。
こうしてパソコンにも向かっているマスミ(苦笑)