ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

病後保育施設「エンゼル幸」

2006-04-04 00:20:12 | 子どもたちのこと
熱がちょい高め。8度から7.5度といったところ。
いつもはマスミを連れて実家に帰るところだが、あいにく今週は都合がつかないらしく。

そういうわけで、トシチャンが仕事がたてこんでる私に気を遣って、今日は会社を休んでくれた。
とはいっても、
「まそちゃんの会社と違って、俺が”子どもが熱だから休む”というと
 皆はなかなか理解してもらえないんだよ」
トシチャンの会社は、子持ち共働き夫婦はほとんどいない。無理もないか。

私は会社帰りに川崎市の病後保育施設「エンゼル幸」の見学に。
川崎市の「乳幼児健康支援一時預かり」の制度の一環として、市内に2箇所だけある。
1日2500円(食事・おやつ代含む)。定員8名で看護師2人、保育士2人がつくらしい。
1日1度、担当医の巡察もあるという。
病時くらい、1対1でそばにいてあげたい。できれば利用したくないけれど、
緊急時の選択肢のひとつとして検討せざるえないだろう。

保育室はきれいで明るく、楽しい装飾やおもちゃもあって、
普通の保育園と何ら変わらない様子。
「悪くないな」正直そう思い、申込書をもらって施設を後にした。

でも、ここに預けたところで、病気は治らない。
お散歩は無いにせよ、安静を保つわけではない。
「そりゃそうさ。病院じゃないんだから。熱でも預かってくれる保育園だよ」
そういうトシチャンの言葉に、妙に納得。