ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

マスミとオマル

2006-04-27 15:28:40 | 子どもたちのこと
先月、我が家で購入したオマル(コンビのおまるでステップDX;写真)。

購入当初は嫌がって絶対に座ってくれなかったものの、
先日実家で実母が熱心に教えてくれたかいあって、座れるまでにはなった。

でもなぜか、オマルの蓋の上に座る。。。見るからにお尻が冷たそう。。。
蓋を取ると、嫌がって逃げてしまうのだ。
保育園のオマルは喜んで座る。
保育園のと違って、中にビニールやらティッシュをひいてるせいかなぁ。

ここ最近、ウンチが出る前に、ウンチが出ることを教えてくれるようになったマスミ。
(エライ!!)
ここでトシチャンが、「今度ウンチを教えてくれたらオマルに座ってみようね」
とマスミに一生懸命何度も言ってみた。
今朝、「ウンチ!」と教えに来てくれたので、
「オマル座ってみる?」と聞いたら、ウンと頷くではないか!
急いでズボンとオムツを脱がし、オマルの蓋を取って「ここに座って!」と促す。
近づいてきたものの、やっぱり蓋が無いのが嫌なようで、裸のまま逃げてしまった。

しかし、彼女はせまりくる便意には逆らわない!!
私の見てるそばで見る見るうちに顔が真っ赤、気張り始めた。
オムツ無しの状態でウンチされるのは、さすがにたまらん!
「待ってー!待ってーー!」私は絶叫して急いでオムツをはかす。
間一髪間に合った(苦笑)

トイレトレーニング、スタートラインに立ったばかりの我が家。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いなぁ (PO)
2006-04-29 13:09:17
こんな可愛いおマルあるんだねぇ。わたしが代わりにおマルでしたいぐらい(苦笑)
返信する
Unknown (keikopurin)
2006-05-02 17:45:20
はやいねー。うちはまだまだです。

補助便座も買ってない。



どうやら「ちいさいといれならすわるの。」というから、オマルかなぁと思っていました。

今はしまじろうビデオで洗脳中(笑)



新しいサイトにコメントありがとう。

ちょっとずつ進めていきます。がんばるぞぉー
返信する