ヨ コ シ マ ☆ ヨ コ マ ソ

ワーキングマザー16年目です。高校生と中学生の子育て、お出かけ、旅行記録など。
更新が滞りがちですが、元気です。

マスミ語録

2006-05-31 21:54:35 | 子どもたちのこと
元気の無いヘタレ母の弱音に、皆様から沢山の励ましやご心配を頂きました。
本当にありがとうございます。
そのお陰か、今日は1日気分よく、出社もでき頑張れました。
明日もがんばりまっす。

さて、我が娘マスミさん。
4月の進級後、お熱を繰り返したりと不安定でしたが、
やっと安定してきて元気になりました。
まだ鼻水が出ているのが気になりますが、心配ないでしょう。
新しい先生にもすっかり慣れたようで、毎日とても楽しそうです。
でも甘え度がなぜか増しました。なんででしょ。

さて最近のマスミ口癖を紹介します。

「あのねー、(ほにゃらら)がねー、(ほにゃらら)でねー、(ほにゃらら)なのー」
残念ながら話の内容はたいていわかりませんが、
もっともらしい口調で何かを一生懸命説明してくれます。

「わたしもー!」
かなり頻出するセリフです。

例;まそちゃん「あぁ疲れたー、お腹もすいたよー」
 ;マスミ 「わたしもー!」

これは正しい使い方ですが、常に正しい用法とは限らないようです。

例;トシチャン「おれさー、今日、会社でお腹ピーピーでさぁ・・」
 ;マスミ 「わたしもー!」

ちょっと例えが悪くて申し訳ないのですが(苦笑)、
こんな感じで微妙にずれていることも多々あります。まぁ、ご愛嬌。

「これなに!?」

何かを指差して聞いてくることが増えました。面白いなぁ。

写真は帰宅後におやつのスティックチーズを食べるマスミ。
ひじをつくなんて一体どこで覚えたんだ。ったく。

ぞうきんを縫う

2006-05-28 12:03:20 | 子どもたちのこと
うちの保育園、年に2回、以下の回収がある。
・箱ティッシュ 1箱
・トイレットペーパー シングル6個
・紐付きビニール袋 1包
・ぞうきん 4枚

いずれも子どもたちが園で使用する消耗品。
初めて言われた去年はビックリしたけれど、
こうやって浮かした経費を有効活用してくれるなら、いいことだよね。

去年は何も考えずに、雑巾は100円ショップで購入。
今年はボロタオルもあることだし、ミシンで作ってみよう。
なんか、母っぽ~い♪ ちょっと、うぬぼれてみた(笑)

ミシンを久々に引っ張り出し、タオルを切って作成開始。
雑巾とあなどるなかれ、意外に悪戦苦闘。
さすが超不器用まそちゃん、、、。数時間もかかってしまった。
やっぱり針仕事は嫌いだーッ!

2006熱海<2日目

2006-05-27 10:01:36 | 国内旅行
宿ではひたすらゴロゴロ。今回は私の静養の目的もあるわけで。
何もしないって、最高だ。家事が無いっていいなぁ。。。
マスミがちょっと退屈気味で、それが申し訳無かったけれど、
ごめん、パパとママはどうしても身体が動きませぬ。。。。

2日目朝。10時に宿を出た後、もう1軒お目当ての店「ほていや」へ。
熱海銀座のど真ん中にある、老舗のお菓子屋。蒸しパンがとにかくおいしいと評判。
昨日のブレッド&サーカスでもうパンは充分だったが、せっかくなので寄り道。
「さつまいも」と「クリームチーズ」の2種を購入。
特筆すべき点は無い、ごくごく普通の蒸しパンだった。やや拍子抜け。

朝食で満腹の私たち、消化がてら、熱海サンビーチをお散歩。
昼食は寿司と行きたいところだったが、とてもそんな胃袋にはならず。
お散歩も程ほどに切り上げ、結局、帰路へ。ま、たまにはこんな旅行もあるさ。

2006熱海<湯河原ブレッド&サーカス

2006-05-26 11:49:00 | 国内旅行
私の会社の保養所の予約が取れ、一路、熱海へ1泊温泉旅行。
年に何度も行く熱海。今回の目的は、
「とにかくのんびりすること(私が体調不良の為、静養)」
「お目当てのパン屋さんに行くこと」。

お目当てのパン屋さんとは、湯河原のブレッド&サーカスさん。
私、パンは全然詳しくないんですが、大好き。
食べるのはもちろんのこと、お店をのぞくのも好き。このお店、
「自家製天然酵母と国内産小麦、そして湯河原の名水で焼いた本格パンの店」。
ね?聞いただけでおいしそうでわくわくするでしょ?
前夜、お店のホームページを改めて熟読、お目当てのパンをリストアップ。

さて到着。イメージ通りのとっても素敵なお店。
最近のパン屋さんは本当にセンスが良くて、入る前からワクワク。

とにかくたくさんの種類のパンがあり、目がまわりそう。手持ちのリストをもとに、
フルーツバンドルブリオシュレーズン野菜とチーズのパンをチョイス。
もっと欲しいのはやまやまなんだけど、食べ切れないし、冷凍庫もパンパン。
あんまりにも嬉しくって、スタッフの方に「川崎から来たんです♪」と、つい。
ちょっと恥ずかしかったんだけど、それが逆に喜んで頂けたようで。
しばらくすると、奥からオーナーらしき男性が現れた。
ひと目見て温かそうな、とっても優しそうな雰囲気のお方。
おみやげに、とおっしゃってチョコレートポランタ、マフィン、
そして「うちを代表するパン」とおっしゃって、
丸型で、白い粉がかかっているパンを最後に包んでくれた。(名前は失念)
3つしか買ってないのに、こんなにたくさんのプレゼント、ありえない!
恐縮のあまりに、私ってば汗かきまくり。「ほんとにいいんですかっ??」

さて、お味。どれもこれも甲乙つけがたいほど、お世辞抜きで本当においしかった。
フルーツ入りのパン、驚くほど香りが良い。どうやったらこんなにフルーティに?!
表面が固いパン、またはちょっと酸味があるのは、今まで苦手だったんだけど、
オーナーがあえておみやげにしてくれたのがよーくわかった。
ほんのりとした酸味、これが不思議となんにでも合う。
サンドイッチにするのがまた格別。具のおいしさを上手に引き立ててくれる。

おいしくて素敵なパン屋さんの近所に住む人はシアワセだなぁ。
ブレッド&サーカスさん、本当にありがとうございました。
(写真が悪くてごめんなさい)

アイ・ラブ・かるかん

2006-05-22 12:00:37 | 子どもたちのこと
同僚のタイシママから思いがけないプレゼント。
私が和菓子の中で一番大好きな、かるかん。
前世はかるかん職人だったのではないかと思うくらい好きだ。

「1度でいいから、丸かじりして全部食べたい!!!」
「餡いりは、だめ。餡なしに限る!!!」

私がその昔、熱く夢を語っていたらしい(笑)
それを思い出してか、街で見かけて買ってきてくれた。
なんて優しいんだ。ホロッと涙が出そうになった。

丸かじりしたいと私は言っていたらしいが、
実際、棒状のかるかんを目にしたのは初めてだった。
もう、久々に味わう、大興奮。これが冷静でいられますかってんだ。
たまらなく、おいしかった。
あまりにもったいなすぎて、全部食べなかったけれど。
かるかん、なんでこんなに好きなんだろう。あぁ幸せ。

実はタイシママ、以前にもこんなプレゼントをくれている。
福島のお菓子「ままどおる」。
これがいかにおいしいか、私が語っていたら、(←こんなのばっか(笑))
後日、駅で見かけたと言って買ってきてくれた。
タイシママ、本当に、本当にありがとう。

マスミ絵本に涙する

2006-05-21 11:58:37 | 子どもたちのこと
実家にあった、大人向け絵本「いつでも会える」菊田まりこ作。
主人公の“ぼく”はシロという名前の犬。
大好きな飼い主のミキちゃんが、ある日突然死んでしまう。
その死をシロが消化してゆく姿が描かれている。
重た~い主題を、愛らしい絵でライトに描かれている。
以前、実母がこの絵本をマスミに何気なく見せると、かわいいシロが気に入ったよう。
たまに思い出しては私に「これ読んで」とリクエスト、ニコニコしながら聞いていた。
ストーリーを楽しむよりは、絵を楽しむ感じ。

今日、久しぶりに思い出したのか、本棚から引っ張り出してきた。
読み始めると、いつも通り、ニコニコ、キャッキャッで聞いている。
ところが中盤。
ミキちゃんの突然の不在(死)に、シロがミキちゃんを探し回るシーン。
マスミの笑顔が固まる。
次のシーン、シロの耳元にミキちゃんの声が響く「シロ、もう一緒に遊べなくなったね」・・。
マスミの表情が一変、口がへの字に。
異変に気づいてすぐ私がマスミを抱き寄せた途端、ワ~ッと激しく泣き始めた。
「悲しくなったの?」マスミに聞くと、泣きながらコックリ頷く。
その後しばらく、しゃくりをあげて泣き続けた。

2歳の子にここまで感受性が備わっていることに驚き、
その成長ぶりを頼もしく感じた。子どもってすごいなー!

スタジオアリスデビュー

2006-05-20 12:11:43 | 子どもたちのこと
2歳のお誕生日の記念に、家族写真を撮りにスタジオアリスへ。
1歳のお誕生日は、近所の写真館で撮影し、2万近く取られたので
今年はスタジオアリスにトライしてみることにした。

あまり興味が無いトシチャンは、マスミに、
「おーい、クイーンアリス行くぞ~
お。私はそっちのほうがいいなぁ。

スタジオの異様な雰囲気に、既に押され気味のマスミ。
お姫様のようなカラフルなドレスも、即「いや!」と拒否だった。

その後、ソファに3人並んで座って始まった写真撮影。
カメラマンと助手の、「究極の手際の悪さ」も相まって、マスミは不機嫌まっしぐら。
なんとか5回シャッターを切ったものの、
「ママァ~!!」とうとうカメラに背を向けて私に抱きつく。ここで撮影一旦中止。

その後スタッフの勧めもあり、休息を取った後再開したものの、状況変わらず。
無理強いしたって聞く子でもなし、かといって日を改める気力も無し。
先に撮った5ショットの中から選んで決めてしまった。

疲れ果てた私たち、1分でも早くスタジオを出たかったのだ。

スタッフは親切で一生懸命。それは認める。
でも子ども写真館に必要とされるであろう、最低限の技術があまりにも乏しすぎる。
商品の説明もろくにできない。全員アルバイト?と疑いたくなるほど。店舗のせいか?
町の写真館に比べかなり割安なのは間違いないが、さて、これをどう捉えるか。

必ず惨めになる瞬間

2006-05-17 23:35:01 | 生活
雨は夜から、という朝の天気予報を信じ、
洗濯物をベランダに干したまま会社へ向かう。
梅雨のような今日この頃、ちょっとしたおてんとさまは貴重でハズせない。

ところが昼過ぎから見事に雨。いやー、こりゃヤラレター。

我が家のマンションは全部で16世帯。
どの世帯にも同じように小さい子どもがいて、私以外は全員専業主婦。

雨が降り出したのに、洗濯物が出てるベランダなんてうちだけ。

急いで帰宅し、湿ってしまった洗濯物を慌てて取り込む。
”うちのも誰か取り込んでおいて欲しいなぁ”
不可能だと分かっているくせに、そんなことを恨めしく考える。

「あの家だけ雨なのに干しっぱなしよ」。隣近所にそう憐れまれてる気がする。
勝手な思い込みをして、勝手に惨めになる私。

洗濯物が雨にやられた日は、決まってこうやって落ち込む。

POとデート

2006-05-13 14:04:48 | 生活
午前中に病院に行った足で、大親友POと待ち合わせの渋谷へ。
マスミとトシチャンはお家でお留守番。
冷たい雨が降ってるとは言え、あぁ1人はなんと身軽なことか。気持ちは明るい。

10月に挙式を控えたPO。が、WEDDINGに興味が無い彼女。
「何をやればいいんだか・・」とモチベーション低~い発言・・(苦笑)。
自分のドレスの手配すらしていない彼女だが、
「(愛犬)ポポちゃんの衣装はもう用意したのっ☆」と目を輝かせて語る。
誰が嫁ぐんじゃーー!!!渇~ッ!(笑)

でも、なんだかシットリとキレイになったなぁ。
うんうん、幸せそうだなぁ!新婦はこうでなきゃ!と嬉しくなった私。

昼食にふたりでドルチェピッザをシェアした後、
「今日はケーキも食べたい!」と私がわがまま言って寄ったカフェ。
結局2人とも胃がムカムカしてグロッキーになってしまった。
うう、、、POよ主婦のわがままを許してちょうだい~(笑)

久々にのんびりしたPOとのおしゃべりタイム、最高だったなぁ。
本当にありがとう~。

最後はPOから素敵なおみやげ。サロン・ドゥ・シェフ タケエのロールケーキ!
しっとりのスポンジに、オレンジの香りがビックリするほどフレッシュ。
トシチャンとあっという間に平らげてしまった。重ね重ねありがとう。

ラブ・ア・タブ ドロウインザタブ

2006-05-12 23:30:40 | 子どもたちのこと
世の中には、本当に心優しき女性がいて。
私と会う時や、何かの機会に、マスミに何度もプレゼントをくれる。
そんな友人が私には2人もいる。”PO”と”まりたん”だ。
ふたりとも、自分に子どもがいるわけでもない。
こんな気を遣える人ってそうそういない。本当にありがたきこと。

さて、先日「まりたん」がマスミにくれた素敵なプレゼントは、
ボーネルンドのRub a Dub Draw in the Tubだった。
さて、このドロウインザタブ、かなりのスグレモノ。
お風呂の壁にどんなに強くお絵描きしても、付属のスポンジで簡単に落とせちゃう。
この賃貸家で、自由にクレヨンを使わせる勇気が無い心が狭い母にとって、救世主。
マスミ、もちろん大喜び。ブツブツ言いながら、壁に何やら一生懸命描くのが日課。

さて今日はパパと一緒のお風呂。何を描いたのか見に行ったら、こんな絵が。(写真)
「・・・も、もしかして、、、これはアンパンマン?トシチャンが描いたの!!?」
「そう!」
ひ、ひぃ!あ、あまりに愉快過ぎて、声が出ないよー!
なんだこのアンパンマンはー? 草画伯も真っ青だーーッ。
これじゃ、た、ただの、、、
オッサンじゃん。
いや、待てよ。よくよく見たら、この絵は。。。
じ、自画像だ!!ちょっとつぶらな瞳のトシチャン・・・!

やっと納得行ったよ。あぁビックリした。ちなみに写真右側のギザギザはマスミ作♪
まりたん、我が家でこうして「とっても」楽しんでるよ(笑)ほんとにありがとうね!

地引網(辻堂海岸)

2006-05-06 23:18:38 | お出かけ
トシチャン会社の労組主催イベントがあった。
それはG.W.を締めくくるにふさわしい、、、、
地引網&バーベキュー(辻堂海岸)!!

9時集合ということで、家族一同寝ぼけ眼で家を出発。
予定より30分ほど早く着いたので海岸散歩と思いきや、海岸はものすごい強風。
そして現地係員よりなんと残念なお知らせ。

「強風のため地引網中止」・・・。

お魚見ようね~ってとってもマスミと楽しみにしてたのになー。すごく残念。

結局朝の10時ごろからバーベキュー宴会が始まる。
お肉、ソーセージ、焼鳥や、お約束の缶ビールや缶チューハイが潤沢にふるまわれ、
男性陣はすっかりゴキゲン。奥様方もここぞとばかりモリモリ食べている。

朝、車の中でパンを食べてきたばかりのマスミと私は、食欲まるで無し。
ものすごい強風で、全身&手荷物はすっかり砂まみれ。
目もろくに開けることができない状況。皆タフだなぁ、、、、。

そんな中、子ども向けミニイベント「お砂場宝探し大会」があり、
マスミはアンパンマンのしゃぼん玉をゲットし、とても嬉しそうだった。

ま、海は見れたし、お砂遊びは堪能したからこれでよしとするか。
労組スタッフの皆様、いつもいつも本当にありがとう~。

友人たちと集合

2006-05-04 22:35:17 | 子どもたちのこと
大学時代に所属していた部活のメンバーと3月以来の集合。
今日集まれたのは、新婚2人とママ1人、そして私の4人(+チビ2人)。

このママはマスミより2ヶ月ほど年上の男の子のママ。
小平に最近引越したとのことで、彼女宅に集合でした。

しかし、川崎の我が家から小平に行くのは想像を絶する長旅で。。。。
マスミを連れて電車で乗り換えること、なんと片道4回。
エレベータ無しは1回だけだったのが、唯一の救いといえましょうか。

タイミング悪く、マスミが空腹&眠い時間帯の移動。
途中でぐずり出し、「ベビーカーから降ろして抱っこしてくれ!」と大泣き。
イナバウアーのごとく、ベビーカーから上半身を地面に向けて反り返り、
道行く人が驚いておりました(苦笑)
左手で抱っこ、右手でベビーカー押しての移動って、ママは死にそうなほどつらい。
もう究極の状態でした。

さて、グッタリしてやっとこさ着いた友人宅。
そこは、デザイナーズマンションのような美しい外観の素敵な新築分譲マンション!
なんと義父母からのプレゼントだとか!!!羨ましすぎる…。

お家の購入すら知らなかった私たち。
昔から人の悪口や、余計な話、自慢など一切しない彼女らしいなァと、
しみじみ感じました。

年の近い友達がいたせいで、マスミの機嫌も比較的早く良くなりました。
新婚の友人2人が一生懸命子守りしてくれたお陰で、私もすっかり疲れが癒され(笑)
皆どうもありがと~!また遊んでね。

千葉市動物公園

2006-05-03 10:15:44 | お出かけ
実父母とまそ一家で千葉市動物公園へ。マスミは2回目の訪問です。
G.W.だけあって、すごい混んでました。

この動物園の良いところは、緑が多いところです。
今日も、動物の周りに人垣というよりも、木陰やベンチで寛いでいる人が多かったです。

マスミ、どの動物を見ても「こわい!」を連発。相変わらず ”へたれ”(苦笑)
で結局、何を喜んだかって、噴水!
他の子どもたちにまじって水遊び。洋服がビショビショになりました。
しかし良い顔してるな~。子どもって水遊び大好きなのね。

最後は併設されている子ども遊園地で、観覧車に乗りました。
マスミ、「かんらんしゃ!かんらんしゃ!」と大喜び。
じいじとばあばが外から一生懸命手を振ってくれました。

帰宅後、「今日、何が一番面白かった?」と聞いたら、
「かんらんしゃ!」
「何が見えた?」
「・・・じいじ、ばあば」

うん、間違いではない(笑)

アロマの日でした

2006-05-01 22:29:47 | 生活
G.W.の合間ですが、当社はカレンダー通りの営業なので今日は出勤でした。
マスミお迎えはトシチャンにお願いし、まそちゃん行きつけの、箱崎のゆりえさんサロンへ。
いつもはアロママッサージですが、今日は久々にフェイシャルをお願いしてみました。

まずはゴッドハンドで顔のマッサージ。ほえ~。至福の時じゃー。
その後ゆりえさんが、「今日は石膏パックやるね!」わー。きたきた♪
効果は保湿とかホワイトニングだと思うのですが、この石膏パックってのがスゴイんです。

まず顔と口以外に石膏をピトピト塗られ、顔がどんどん重くなります。
それと同時に、だんだん石膏が固まってくるのが実感できます。
そろそろ口も動かないなーと思っているうちに、あっという間に顔がカチンコチン!
ひえー!今の私ってどんな風なのー?っと思ってるうちに、
あら不思議。じわじわ石膏が勝手に温かくなってきます。
あっという間にホットパック!
なんで?どうして? 不思議に思っているうちにどんどん温度が下がります。
まさに、狐につままれた気持ちとはこのこと。
何度やってもこの石膏の仕組みには驚かされます。どうなってるんだ?

今日もしっとりツルツルにしていただきましたとさ。