飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

コング!/1966年ウルトラQ「五郎とゴロー」

2006-02-13 | 心躍らせる特撮映画
ウルトラQ「五郎とゴロー」

放送:1966年

怪獣ドラマの原点ウルトラQである。僕も子供のころワクワク、ドキドキしながら観ていた。怪獣という造形のカテゴリーがあるならば、僕にとってはこの「ウルトラQ」がイメの源だ。ペギラ、ゴメスージ、カネゴン、ガラモン・・・。どれも個性的でカッコイイ!

この「ウルトラQ」のシリーズにキングコングに通じる物語があった。第2話「五郎とゴロー」⇒巨大猿と口が不自由な青年との交流を描いた話である。

巨大な猿ということについて、このドラマは、「青葉胡桃」という秘密の木の実が原因という架空の設定をする。この胡桃は、生体を活性化させるので、戦中時日本軍部が衰弱した兵士に食べさせたと言う。しかし、食べ過ぎると甲状腺に異常をきたす。口が不自由な青年・五郎が、野生の猿のゴローに、その胡桃とは知らずにかわいがって餌として与えたことによって巨大化してしまったという話。

一方、ウルトラQのヒロインである新聞記者・由利子が、ジャングルで終戦しているとは知らずに未だ潜んでいる元日本兵の捜索取材に、これも架空の南国の島=イーリアン島行った時(現実のジャングルに潜伏していた帰還兵・横井さん、小野田さんに連なるテーマだ)、その島に巨大な猿が守護神として原住民と共生していることを報告する。それはイーリアン島の巨大猿も、日本兵が持っていた「青葉胡桃」を食べた事によって巨大化したという。

南国の島に日本軍部によって持ち込まれた特殊な食料によって巨大化した猿、それがキングコングの物語に通低しているのであった。

※この「五郎とゴロー」に登場する巨大猿、実は映画「キングコング対ゴジラ」のコングの着ぐるみを流用し製作したようです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ
クリック、お願いします。 ⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
奇跡の文章講座&発想法「1億円ライティング」

007速配コンタクトレンズ

恋人と浮気相手を別れさせたい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コング!/1976年「クィーン... | トップ | コング!/2005年「キングコ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
90年に映画「ウルQザ・ムービー」と共に劇場公開されていた! (物知り男マニー)
2006-10-22 15:31:11
ウルトラQのTVシリーズ第2話「五郎とゴロー」は、1990年公開の映画「ウルトラQザ・ムービー 星の伝説」と共に上映されていた。ちなみにザ・ムービー+五郎とゴローの他、ウルトラQのTVシリーズの1作「1/8計画」が当時3本立てで劇場公開されていたのだ。
返信する
コメント (飾釦)
2006-10-22 21:44:56
ありがとうございます。映画と共にTV作品も上映されていたのですか。大画面で見るウルトラQも違った印象を受けるのでしょうね。
返信する
平成に上映されたウルトラTVシリーズ (物知り男マニー)
2006-10-23 19:41:33
昭和から平成に入ってから上映されたTVシリーズ版ウルトラ作品はウルトラQだけではなく、ウルトラマンの第20話「恐怖のルート87」にウルトラマンエース第5話「大蟻超獣対ウルトラ兄弟」なのです。その2作品は、ウルトラアニメ映画「ウルトラマンUSA」と共に上映されました。しかし現在、ウルトラTVシリーズは劇場公開されていないんですけど、またいつかウルトラTVシリーズが劇場公開されたら良いと思います!
返信する
すごい! (飾釦)
2006-10-24 00:17:04
物知り男マニーさん、コメントありがとうございます。その超博学ぶりたるや、すごいの一言です。こちらは俄か知識ではずかしいかぎり・・・。またいろいろ教えてください。
返信する
昭和の時代はよくウルトラTVシリーズは劇場公開されていた! (物知り男マニー)
2006-10-24 19:15:06
平成の前の時代「昭和」はよくウルトラTVシリーズが劇場公開されていました。記念すべき一番最初に劇場公開されたTV版ウルトラはウルトラセブンの第18話「空間Ⅹ脱出」この作品は、「東映まんがパレード」と言う映画祭りでアニメ映画「太陽の王子ホルスの大冒険」や他のアニメ映画作品が当時、上映されていました。それからとゆうもの、「帰ってきたウルトラマン」や「ウルトラマンタロウ」などが「東宝チャンピオンまつり」で毎年、ゴジラ作品と共に上映されました。そして「ウルトラマンレオ」では第22話の「レオ兄弟対怪獣兄弟」が映画「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」と2本立てで上映されて、「かなしみのさすらい怪獣」は「ウルトラマン怪獣決戦」と一緒にまた、2本立てで劇場公開されたことになりました。ちなみに、エースは89年(平成)で初スクリーンデビューしました。現在、ウルトラTVシリーズはウルトラマンフェスティバルのトークショーなどがあるいイベントでよく特別上映として公開されています。以上・・・・・・。
返信する
またまたすごい (飾釦)
2006-10-27 00:02:49
物知り男マニーさんはウルトラシリーズに詳しいのでしょうか?他のジャンルで詳しい分野はありますか?気が向いたら教えてください。
返信する

コメントを投稿

心躍らせる特撮映画」カテゴリの最新記事