飾釦

飾釦(かざりぼたん)とは意匠を施されたお洒落な釦。生活に飾釦をと、もがきつつも綴るブログです。

ボンドからダンディズムを学べ?NO.20…映画「007 ダイ・アナザー・デイ」

2013-01-24 | Weblog

■製作年:2002年
■監督:リー・タマホリ
■出演:ピアース・ブロスナン、ハル・ベリー、ロザムンド・パイク、トビー・スティーヴンス、他

この「ダイ・アナザー・デイ」は、007映画にとっては40周年20作目にあたる節目の作品となっています。そのため過去の作品へのオマージュとして様々な部分でそれらが引用されたものがそこかしこにあるようで、私もいくつか見ていて、あれ?これそうかなと思える部分があったのですが、残念ながら細かいところまで見つけたというわけにはいきませんでした。その中でも一番わかりやすいのはNASAの諜報部員ジンクスを演じたハリー・ベリーが浜辺からあがってくるところです。これは以前、ここでも書いたようにサブカルの帝王みうらじゅんが若かりし頃「ドクター・ノオ」の該当する映像を見て熱狂したというところでウルスラ・アンドレスが浜辺からあがってくるシーンの模倣であることは間違いありません。ウルスラ・アンドレスは白の水着、ハリー・ベリーはオレンジと色の違いはあるものの、いずれも甲乙つけがたい魅力的な映像でありました(強いていえば「ドクター・ノオ」の映像の方がよかったかな)。しかし映画の中において登場してからの活躍となれば断然ハリー・ベリーなのでした。彼女はジェームス・ボンドを喰ってしまうほどの存在感と魅力をみせます。さすがオスカー受賞女優というところなのでしょうか。ボンドばりのアクションもこなし、格闘シーンでもすごい、かと思えば、先ほどのようにオレンジの水着ではありますが豊満な肢体を惜し気もなく見せたり、フィットしたボディスーツを着て囚われの美女となったりと八面六臂の活躍だからです。それを見ていると男の視覚的な魅力は一面的になりがちなのですが女の魅力を表現するには多面的で、やっぱり映像に華を添えるなあと思う次第です。

 

さて今回の舞台は、なんと日本も決して無視できない北朝鮮でありました。そこでは危険な国として描かれており、デストロイヤー(ボンドはやたら破壊するので私はそのように見ているため)としてのジェームス・ボンドは、初っ端からガンガン破壊していきますが、北朝鮮側に捕らえられてしまいます。14ケ月も拘束され、華麗なボンドは髪の毛や髭が伸び放題となりまるでキリストのような風貌になります。こんな状態のボンドは初めてです。一方、北朝鮮側の我が儘放題の将軍のドラ息子、彼は共産主義圏でありながら西洋かぶれであります。ボンドとの闘争で死んだと思われていたのが、実は遺伝子工学の技術で白人の見た目は全く別の人物として生き返っていたという、わかったようなわからない話へ展開します。変身した彼は大成功した実業家としてイギリスの女王陛下に会見したりと華麗で派手な生活を送る一方で、宇宙の衛星から太陽エネルギーを集積しそれを地球へ放射するという技術で、狙いをさだめた地域を宇宙から攻撃し、世界を転覆しようと企む危険人物でもあります。そうなってくるとピアース・ブロスナン版ジェームス・ボンドも、だんだん話がエスカレートしてきていてSFチックな展開となっている模様で、そんなことありえないでしょ感も強くなっています。それゆえ映像はCGを多用したものになり、私のあまり好きではないハリウッド大作映画の様相をみせ、あまりの非現実性にちょっとゲップがでそうになります。意外だったのは、ヘッドマウント・ディスプレイで見るヴァーチャル・リアリティの世界を使ってマニー・ペニーが幻想の中でボンドとキスするのは彼女の欲望を映像化したものとして描かれていおり、これも初物で時代を反映しているのだろうなと思ったのでした。

  

007 / ダイ・アナザー・デイ [DVD]
ピアース・ブロスナン,ハル・ベリー,トビー・スティーブンス,ミランダ・フロスト,リック・ユーン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
ダイ・アナザー・デイ
ワーナーミュージック・ジャパン
ワーナーミュージック・ジャパン
007/ダイ・アナザー・デイ (竹書房文庫)
Raymond Benson,富永 和子
竹書房
ダイ・アナザー・デイ [Blu-ray]
ピアース・ブロスナン,トビー・スティーブンス,ハル・ベリー,ロザムンド・パイク
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

BOND ON BOND 007アルティメイトブック
篠儀直子
スペースシャワーネットワーク
007 COMPLETE GUIDE: 007コンプリートガイド (マガジンハウスムック)
マガジンハウス
マガジンハウス
ジェームズ・ボンド 仕事の流儀 (講談社プラスアルファ新書)
田窪 寿保
講談社
ジェームズ・ボンド 「本物の男」25の金言 (講談社プラスアルファ新書)
田窪 寿保
講談社
ジェームズ・ボンドへの招待
中山 義久,James Chapman,戸根 由紀恵
徳間書店
ジェームズボンド007シークレットファイル
Alastair Dougall,川成 洋
東邦出版
007大百科
菊地浩司,菊地浩司
AC Books

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボンドからダンディズムを学... | トップ | ボンドからダンディズムを学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事