レタス

初めてブログを作ってみました。

念には念を

2009-07-15 13:49:24 | Weblog
梅雨が明ければ夏本番。
こどもたちにとって、楽しい夏休みになりますようにと念じつつ、
年寄りの思いを書いてみた。
各地で海開きもおこなわれている、きれいで安全で豊かな海をたのしむために。
●離岸流について 海守blogで検索してみた。
 離岸流は海岸で岸から沖に向かう流れのことで流れが速く突然発生する。
 巻き込まれたときには岸と平行に泳いで抜け出すか、無理な場合は流れに身を任せる。パニックにならないように!
●わたしが体験した教訓は  親戚の子どもが大阪から遊びに来て海へ遊びに行き
クラゲに刺されたこと。
都合で来鳥するのが遅れ、お盆を過ぎたばかりの日だった。おひさまはぴかぴか、海はきれいに澄んでいた。
タクシーの運転手さんがお盆を過ぎるとクラゲが出るけんといったのを思い出し、
砂浜で遊んでいたが、ほんのちょっととみずにはいったとたん、
「あっ何かに刺された」と悲鳴を上げて6歳の姪の子があがってきた。
すぐに水で洗い病院に連れて行ったが、治るまで大分日数がかかったそうだ。
地元の人の言い伝えは良く守らなければいけない。
今年は早くから気温の高い日が多く、越前クラゲや、鬼ヒトデも現れている。
●楽しみな花火も要注意!

日ごろから大切なことはよく話しあって、子どもは自分でも十分きをつけ、保護者は目をはなさないようにしよう。

そうそう、過度の紫外線対策、水分補給(ジュースなど糖分の取りすぎだめ)こまめにして無理をせず早めに休もう。
最後まで読んでくださった方お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る