レタス

初めてブログを作ってみました。

「日本沈没」

2006-07-18 22:08:39 | Weblog
梅雨前線の影響で鳥取地方は一日大雨の予報、庭仕事も倉庫の整理もできないので朝から映画を見に行きました。
ストーリーは単純でオーバーなアクションもないけれど、せりふにはぐっと来るものがありました。
インドネシアではおととしに続いて17日また津波が起こり、情報の遅れもあって被害が出ています。
よその国のことと、軽く考えてはいないか、日本のことさえ考えていればという時代ではないのです。
私は15の春に敗戦、住みなれた台湾をはなれ、引き揚げ船に押し込められて日本へ帰ってきました。
でも故郷の人は暖かく迎えてはくれませんでした。
子供、病人を負ぶって身の回りの荷物を持って逃げ惑う人々と、当時の私の家族の姿がだぶりました。
愛するもののためにやらなければならないことがある、命を懸けても守らなければならないものがある。
最後はじーんときました。後味の良い映画でした。

最新の画像もっと見る