持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

第48回YBR125オイル交換

2016年06月17日 | 2つの輪
なーんかオイルのせいで調子が悪い。ずっとそんな感じがしていたので、交換サイクルの3千キロを待たず、オイル交換をしてしまうことにした。
今回は、ちゃんと素性の明らかなヤマルーブプレミアム10W-40をペール缶から最後の小分けがてら補給した。さあ残り4Lほど、YBRなら5回分くらいだ。
排出オイルを見ると、明らかに普通の色じゃない。白っぽい焦げ茶だ。これはやっぱり、ホムセン鉱物油を缶を間違えて入れちゃってたんじゃないかと確信した。
これで走りが回復すると良いな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやくフロントタイヤ交換

2016年06月17日 | 2つの輪
去年の内に手配してあったタイヤながら、冬になりバイクにあまり乗らなくなってしまったこともあり、加えてKのタイヤも使ってきたため、なかなか減らなかった。
まだもう少し溝が残ってはいたものの、急に遠出することでもあると困るので、梅雨で雨の日も多い事だしと、ちょっと早めのフロントタイヤ更新とした。
というわけで、最後のM62は、もったいないながらも、23,000kmでお役ご免と相成った。

新しいタイヤは、ブリジストンのG511・2.75-18をチョイス。これは初めて使う銘柄だ。


現在履いているホイールはKのチューブレスタイヤ用ではあるのだが、このタイヤはチューブタイプなので、チューブを使用。今回ほぼ2年ぶりくらいの交換だったので、チューブも新品にした。
今までYBR125とYBR125Kで走った内の、23万キロほどはフロントタイヤをチューブタイプで過ごしているが、フロントはいまだ一度もパンクしたことがない。そんな実績から、フロントがチューブレスである必要性はとても低いのだ。

さてG511、ファーストインプレッションとしては、ちょっと硬めでよく転がる。はねつきはサスが新しい事もあって、さほど感じられない。
まだまだ使い始めたばかりなので、今後が非常に楽しみだ。と思うものの、今月はもう明日くらいしかバイクに乗って出かける日が無いかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラスト平日

2016年06月17日 | 2つの輪
なんとか銀行仕事も間に合った。
平日の内にできる仕事は、だいたい完了したかな。

半月ぶりくらいでYBRに乗った気がする。何か忘れていることがあるような・・・
そうだ、もうすぐ3千キロになるから、オイル交換をせねば。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんか飲みやすい

2016年06月17日 | どこかの空の下
次は日本酒。
スーパーで買えるような吟醸は、やはり万人向けなのかもしれない。
クセが無く優秀だなあ。
開けて数日たってしまったにも関わらず、酸化して味が破綻してしまってもいなかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする