持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

YBR125のメーター交換

2015年05月01日 | 2つの輪
よーし土曜の明日は天気も良さそうだし、朝から庭で整備しちゃうぞと、準備にとりかかった。
無印の予備パーツとして随分前に買ったメーター。どうせなら、最初からメーターランプをLEDにしてしまおう。
てなわけで、まずは裏のカバーを外してみた。
だいぶ長期保存してしまったが、新品パーツのゴムはいいね。前にLED化した時は、車体に付けて何年も乗ってからだったので、劣化して球の交換に引っ張るだけでちぎれそうだったよ。
必要な球はT10がスピードとタコメーター本体に2個ずつの計4個、T5がウインカー左右、ニュートラル、ハイビーム、燃料計の5個だ。うまい具合に今週10個千円送料無料ってのがあったので、それを買ってみた。品質は使ってみないと分からない激安品なのだ。まあそんなんでいいよ。光ればいい。切れたら交換すればいい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑い日だった

2015年05月01日 | どこかの空の下
なんだか夏を思わせるような日だった。
これにて4月の仕事もおしまい。もう5月だけど。

先月のバイクのガソリン代が9千円、全部車に乗ってたら4万円くらいかかってたはずなので、差額の3万円にちょっと足した、「車に乗ったつもり貯金」にて、1本広角レンズを買ってみた。
第一印象は、コントラストの低いレンズだな。月が小さくなったら星を撮ってみよう。動画くらいには使えないかと目論み中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monthly report of YBR125 / Apr. 2015

2015年05月01日 | 2つの輪
もう4月が終わってしまったので、YBRの運用月報をまとめることにする。

2015年4月のYBR125無印は、主に近場の移動がメインで、遠距離通勤には片道しか使っていないため、月間走行距離は630kmほどしか伸びなかった。やや短距離だが、これだけの距離での燃費は49.9km/Lだった。昨日あまりにひたひたに入れなければ、50越えしてただろう。その分は来月伸びてもらおう。・・・と書き残しておかないと、すっかり忘れたまま理由が思い着かなく伸びてて謎に思えてくるといけないからね。
メンテナンスはスピードメーターケーブルの破断交換で322円。これに追加注油した方が良いということが分かったので、近々メーターの交換と共に作業しようと思う。

一方、YBR125Kの月間走行距離は約2,200kmで、最終的な月間平均燃費は42.4km/Lとなった。
月の前半なんとなく悪かった燃費が、摩耗したタイヤ交換と1万キロ程度使ったプラグの交換で感覚的には改善したのではないかと思うが、まだ思う程度でデータが取れるほど乗っていないため、結果はこれからだ。
メンテナンスはこれらの他に、ようやくステムベアリングの交換で劇的改善、球切れではないものの、ヘッドランプ球を初交換、メーターケーブルが切れたので新品交換をおこない、費用は合計9,576円だった。
こうして迎えた7のゾロ目、77,777.7kmのオドメーターを見たのが、今月の特記事項である。

2台分のガソリン代は9千円ほど。3月下旬から4月中旬を底に、再び上昇傾向にあるようだ。今週ちょっと高いのは、毎年恒例のGWプレミアムだな。

今月は2台合わせて3,000km行かなかったんだな。前半、再び雪がちだったので車に乗ってたことと、割と急ぎの仕事が多くてGLを使ったこと、それより何より家に帰れてないからだな。
記録では4月に一度もYBR125Kで帰宅していない。配置としてはKを家に置くのが良いと思っているのだが、今後検討したい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする