もう道が大丈夫そうなので、そろそろ本格的にYBR生活を再開しようと思う。とりあえず今日は思うだけ。
てなわけで、稼働させる前に整備をせねばならぬので、その予定でも立てよう。
まずKのオイル交換を早急にする。既に交換サイクル3000kmを越えている。
ついでに1万キロほど経過した5枚クラッチの状態を見てみようかな。
エアクリ、プラグ、パッドは交換したばかりなのでOK。
フォークオイルはまだ5千キロくらいはよさそうだが、この前転倒した時に少し漏れたので、オイルレベルを見てみよう。
リヤもグリスアップはしてあるのだが、スイングアームの状態を見ておこう。
ハブダンパーが3万キロほど交換していないので、今度タイヤ交換の時に交換しよう。
ステムベアリングのリテーナーを交換しても良い頃な気がする。少なくともグリスアップしてやろう。
今年はブレーキフルードも交換の年だ。せっかくなので、ホースも交換してしまおうかな。一応4年交換サイクルで、まだ半分なのだが、無印のメッシュホース導入が気持ち良いし、モノはあるし。
あとは、バルブクリアランスだな。シュラウドからタンクから外さなくちゃならないので、面倒だなあ。そこまでやったらついでに何か他の事もという気もしないでもない。
しかし来週は機材が多いので車で出かけなくちゃならないし、4月に入って早々にできれば良い方かな。
ちょっと昔の看板を撮ってきたので、その時代の「スポーツバイク」らしいYBRの話題で、画像がないときにはこれを使い回すとしよう。
てなわけで、稼働させる前に整備をせねばならぬので、その予定でも立てよう。
まずKのオイル交換を早急にする。既に交換サイクル3000kmを越えている。
ついでに1万キロほど経過した5枚クラッチの状態を見てみようかな。
エアクリ、プラグ、パッドは交換したばかりなのでOK。
フォークオイルはまだ5千キロくらいはよさそうだが、この前転倒した時に少し漏れたので、オイルレベルを見てみよう。
リヤもグリスアップはしてあるのだが、スイングアームの状態を見ておこう。
ハブダンパーが3万キロほど交換していないので、今度タイヤ交換の時に交換しよう。
ステムベアリングのリテーナーを交換しても良い頃な気がする。少なくともグリスアップしてやろう。
今年はブレーキフルードも交換の年だ。せっかくなので、ホースも交換してしまおうかな。一応4年交換サイクルで、まだ半分なのだが、無印のメッシュホース導入が気持ち良いし、モノはあるし。
あとは、バルブクリアランスだな。シュラウドからタンクから外さなくちゃならないので、面倒だなあ。そこまでやったらついでに何か他の事もという気もしないでもない。
しかし来週は機材が多いので車で出かけなくちゃならないし、4月に入って早々にできれば良い方かな。
ちょっと昔の看板を撮ってきたので、その時代の「スポーツバイク」らしいYBRの話題で、画像がないときにはこれを使い回すとしよう。
20号を東京方面にちんたら走って、四方津まで行ってみた。YBR125乗りの小集会が呼びかけられていたのだ。
これ以上東京方面に近づくとバイク使用が移動にとって無駄になりそうなあたり。
4時間ほどの移動時間でトリップメーターが200kmくらい、おやそんなに速かったっけ?と思ったが、甲府市内も割と混んでたので、50km/hはちょっとあり得ないよなあ・・・。新宿まで5時間コースの時でないと、それほどの平均は出ないような気がする。
結局、帰りはほぼ直帰で160kmだったので、平均40km/hというところに落ち着いた。
昼間は薬が効いていて何の苦労もなかったのが、途中で薬が切れた。花粉症猛来で吹き出す泪目になり前が見えぬ。
なんだろう、身体中に溜め込んで帰ってきてしまったのか、すぐに鼻炎薬を飲んだのに、鼻水が止まらない。目が充血して戻らない。
今期最悪の花粉症症状で、今、息もできずに死にそう。
これ以上東京方面に近づくとバイク使用が移動にとって無駄になりそうなあたり。
4時間ほどの移動時間でトリップメーターが200kmくらい、おやそんなに速かったっけ?と思ったが、甲府市内も割と混んでたので、50km/hはちょっとあり得ないよなあ・・・。新宿まで5時間コースの時でないと、それほどの平均は出ないような気がする。
結局、帰りはほぼ直帰で160kmだったので、平均40km/hというところに落ち着いた。
昼間は薬が効いていて何の苦労もなかったのが、途中で薬が切れた。花粉症猛来で吹き出す泪目になり前が見えぬ。
なんだろう、身体中に溜め込んで帰ってきてしまったのか、すぐに鼻炎薬を飲んだのに、鼻水が止まらない。目が充血して戻らない。
今期最悪の花粉症症状で、今、息もできずに死にそう。