YBR125に搭載している中華3000円バッテリーも使い初めて1年を越え35,000km以上となり、ヘッドライトが60/55Wで純正より遙かに大きい消費電力なので、果たしてバッテリーが大丈夫か気になったので、測ってみた。
エンジン停止時:12.7V
アイドリング:13.5V
アイドリング/ランプON:13.2V
3500rpm:15.2V
3500rpm/ランプON:14.2V
発電はちゃんとしているし、安心なのは、いくら回転数を上げてもしっかり上限が制御されているということ。
これなら過充電になることはない。レギュレターの性能はまだまだ維持されているようだ。
しかし60Wバルブのオンオフはやはり大きいな。
セルさえ回れば良いとは言え、電力温存にHID化も真剣に考えるか・・・
エンジン停止時:12.7V
アイドリング:13.5V
アイドリング/ランプON:13.2V
3500rpm:15.2V
3500rpm/ランプON:14.2V
発電はちゃんとしているし、安心なのは、いくら回転数を上げてもしっかり上限が制御されているということ。
これなら過充電になることはない。レギュレターの性能はまだまだ維持されているようだ。
しかし60Wバルブのオンオフはやはり大きいな。
セルさえ回れば良いとは言え、電力温存にHID化も真剣に考えるか・・・