YBR125のスピードメーターの件について。
暫定的にGPSメーターで速度も距離もだいたい出るので現状に安住しそうだったのだが、やはりつけっぱなしにしておけないので普段の足に気楽に乗り出せないのは面倒だ。
それに、メーターの中の時は止まっているのに、違う距離を走ってるようだというのも遺憾。
というわけで、まずは原因解明。
メーター本体:分解できないので中は見えない。ちょっと置いておく。
メーターケーブル:今年交換したばかりで、まだ15,000弱しか走っていない。ただ、左を打った時にアウターが折れたようだ。
インナーワイヤー:問題ない。前に交換した初期部品とも比較しておかしくはない。動きもスムーズ。
メーターギヤ:見た目ではわからない。が、インナーワイヤーを差し込んで車輪を回してもワイヤーが回ったり回らなかったりだ。ということで、原因はギヤだ!
そこで、新品のギヤを入手、取り付けはあっという間。止まっていたメーターは、動き出した。
挙動も不自然なところがないので、仕事が終わってからチェックがてら300kmほど流してきた。GPSロガーで経路を記録させて、帰ってから走行距離を比較してみたところ、300kmで2.7kmほど誤差が出た。1%弱だ。GPSの場合は電波の取れないトンネルに入ったり、記録間隔の狭間でS字やヘアピンカーブがあると、こっちもこっちで短く誤差を生じるので、それとさほど差がないなら、まあほとんど問題はないレベルだ。確かに国道の案内標識での都市間距離で見る分には正確と言って良いだろう。
というわけで、実走の補正値が固定できて、回復。
暫定的にGPSメーターで速度も距離もだいたい出るので現状に安住しそうだったのだが、やはりつけっぱなしにしておけないので普段の足に気楽に乗り出せないのは面倒だ。
それに、メーターの中の時は止まっているのに、違う距離を走ってるようだというのも遺憾。
というわけで、まずは原因解明。
メーター本体:分解できないので中は見えない。ちょっと置いておく。
メーターケーブル:今年交換したばかりで、まだ15,000弱しか走っていない。ただ、左を打った時にアウターが折れたようだ。
インナーワイヤー:問題ない。前に交換した初期部品とも比較しておかしくはない。動きもスムーズ。
メーターギヤ:見た目ではわからない。が、インナーワイヤーを差し込んで車輪を回してもワイヤーが回ったり回らなかったりだ。ということで、原因はギヤだ!
そこで、新品のギヤを入手、取り付けはあっという間。止まっていたメーターは、動き出した。
挙動も不自然なところがないので、仕事が終わってからチェックがてら300kmほど流してきた。GPSロガーで経路を記録させて、帰ってから走行距離を比較してみたところ、300kmで2.7kmほど誤差が出た。1%弱だ。GPSの場合は電波の取れないトンネルに入ったり、記録間隔の狭間でS字やヘアピンカーブがあると、こっちもこっちで短く誤差を生じるので、それとさほど差がないなら、まあほとんど問題はないレベルだ。確かに国道の案内標識での都市間距離で見る分には正確と言って良いだろう。
というわけで、実走の補正値が固定できて、回復。