・*・ etoile ・*・

🎬映画 🎨美術展 ⛸フィギュアスケート 🎵ミュージカル 🐈猫

【Googleのロゴ】ンコシ・ジョンソンを称えて

2020-02-04 01:05:14 | Google's logo

毎度のGoogleのロゴがこんなことに

 

 

ンコシ・ジョンソンを称えて

すみません💦 どなたでしょう?

 

毎度のWikipediaはなかったけれど、検索結果を見ると悲しい記事が・・・

 

ンコシ・ジョンソン君はHIV母子感染し、

生まれた時からHIV陽性だったのだそう。

2000年にダーバンで開催された国際エイズ会議でスピーチをし、

2001年に12歳で亡くなったとのこと。

 

検索結果で一番初めに出て来た記事(ンコシ・ジョンソン君)は、

ニバルレキレというNGOのサイトに掲載されたもの。

ニバルキレとはズールー語で

「あなたは、あなたであるだけで素晴らしい」という意味で、

南アフリカでHIVの影響を受けた人たちを支援しているのだそう。

 

先にリンクした記事の中に、

ンコシ君が行ったスピーチを読むことが出来る。

当時11歳だったというンコシ君の言葉はとても重い。

 

当時の南アフリカではエイズ対策がきちんとなされておらず、

ンコシ君のような悲劇がたくさん起きていたらしい。

母を奪い、自らも奪おうとしている病気だけでなく、

差別や偏見とも闘っていた様子がスピーチから感じられて辛い。

 

今では医療も人々の知識や理解進み、

エイズということで差別されることは減っているとは思うけれど、

それもンコシ君たちが闘ってくれたからだと思う。

ンコシ君の人生は病気や偏見との闘いだったけれど、

それでもンコシ君が生きていてくれたからこそ、

開けた道もあったのだと思う。

 

検索画面のロゴはンコシ君の横顔

 

追記!

コメント欄で教えて頂きましたが、Wikipediaあったようです!

Unknownサマ、あずサマ

ありがとうございました😌

 

ンコシ君は1989年2月4日生まれだったのだそう。

ズールー族だったそうなので、ズールー語で

 

Usuku lokuzalwa oluhle


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【cinema / DVD】2020年1月鑑... | トップ | 【Hatchi】はっちゃんケージ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
b (julie bowen)
2020-02-04 03:36:12
ンコシ・ジョンソン Nkosi Johnson
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-04 10:40:42
ウィキペディアありますよ
返信する
Unknown (あず)
2020-02-04 14:37:39
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%B3
Wikipediaはこちらです
返信する
>Unknownサマ、あずサマ (maru🎵)
2020-02-04 23:55:35
Wikipedia見落としておりました😅
教えて頂きありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

Google's logo」カテゴリの最新記事