うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

ダブルソースで絶妙なおいしさに ♪チキン南蛮♪

2021-01-25 23:36:03 | 鶏肉
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




あとかたづけがめんどうな揚げものも、

フライパンなら少量の油で揚げられるからラクラク!

今日は久しぶりにチキン南蛮。

甘酢とタルタルのダブルソースで絶妙なおいしさに。

火が通りにくい鶏むね肉は、肉の厚みを均一にしたそぎ切りに。

やわらかな鶏むね肉のチキン南蛮に、

れんこんのきんぴらを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

ひとり分、280円ほどの献立です。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




1月25日のメニュー

・チキン南蛮
・れんこんのきんぴら
・水菜とツナの和風サラダ
・みそけんちん汁
・ごはん







れんこんのきんぴら


いつもと違う切り方で楽しい食感♪




1.れんこんは皮をむき、輪切りにして縦に切ります。酢水に数分さらし、水けをきります。

2.フライパンにごま油、豆板醤(少々)を入れて弱火で熱し、1を加えて炒め、酒・水(各少々)を回し入れてふたをし、蒸し焼きに。

3.みりん・しょうゆ(各適量)を加えて中火にし、汁けがなくなるまで炒め合わせます。




チキン南蛮


材料(鶏むね肉1枚の場合)
A しょうゆ、みりん、酢(各小さじ2) 砂糖(小さじ1ぐらい) 水(大さじ4)
B 片栗粉(小さじ1) 水(小さじ1.5) 




1.小鍋にAを合わせて煮立て、混ぜ合わせたBを加えてとろみをつけます。

2.鶏むね肉は皮を除いて薄めのそぎ切りにし、塩、こしょう(各少々)をふり、小麦粉を全体にまぶし、溶き卵をからめます。

3.フライパンに揚げ油を深さ1cmほど入れて中温に熱し、2を入れて両面をカラリと揚げます。




4.熱いうちに1のたれに加えてからめます。タルタルソースをかけていただきました。













水菜とツナの和風サラダ


☆水菜とツナ、かつお節を、めんつゆ・ごま油(各少々)であえます。










みそけんちん汁


☆大根、にんじん、きのこをだしで煮、みそを溶き入れます。煮立ってきたら、豆腐を入れ、スプーンなどでくずします(豆腐は味がよくしみるよう汁の中でくずします)。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お散歩 楽しかった~




寒さ厳しい日が続いています。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-01-26 07:23:15
おはようございます。

わ-。「チキン南蛮」さん。。作られたのですね。
おいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。。お散歩楽しくて
良かったでしゅね。

今日は雨でしょうか?
宮崎は昨夜から雨で。。今日も雨です。
この時期にしては雨が多いなあと思います。

応援のポチなどをさせていただきます。

追記です。 (秋桜)
2021-01-26 07:45:01
何度もごめんなさい。

私の母ですが、昨日。施設さんからの
連絡で、今回は病院には
行かないで2週間程様子を見ますという
先生のご判断だそうです。(施設の医師です)
(処置はしてくださるそうです)

ただ、母が食事ができないと
体が心配ですし。。痛みもつらい
だろうなあと気になっております。
時期的にも面会は無理ですし。。(コロナウイルスで)

きままなマーシャさん。。
私事でご心配をおかけしまして
本当にごめんなさい。

こんな状況ですので。。私のブログは
しばらくはお休み。。となると思います。
私の性格。。気が小さくて。。何かあると
おろおろするばかりで。。
情けないものです。
Unknown (nakayamamisin)
2021-01-26 07:52:29
甘酢も美味しそうですね。
こちらではオーロラソースが多いです。
ダブルソースも今度作ってみたいと思います(^^)d
今日も美味しいね♪ (ルルのママ)
2021-01-26 09:12:20
こんにちは~

今日もとっても美味しそう
チキン南蛮トロリと食欲がすすみそうですね

マーシャちゃんお散歩楽しかったね
雪だるまさんのお洋服かわいい~~
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-01-26 11:57:26
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チキン南蛮、とても美味しそうですね。
ダブルソースが気になります。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
チキン南蛮~ (よっこたん)
2021-01-26 13:40:19
こんにちは^^
チキン南蛮人気のおかずですね!
今日はササミがあるから何かを
作ろうと思います(*´∀`*)
昨日九州の特産物という乾燥茎わかめと梅ひじきを買いました。
梅ひじきは本当に混ぜご飯にして食べたら美味しかったです(*^^)v
茎わかめも水で戻してドレッシングで和えるだけでコリコリ感がなんとも
美味しくて~クセになりそうです(*´∀`*)
お天気が雨になりそうです(>_<)
こんにちは~ (haru)
2021-01-26 14:11:27
こんにちは~

今日はポカポカですね。
厚着すると暑いくらいです。

すっごく美味しそうなチキン南蛮ですね。
水菜とツナのサラダってシャキシャキして良いですね。
水菜って使い道に困るからいつも浅漬けにしてるんですが、サラダ素敵ですねぇ。
レンコンのきんぴら (都月満夫)
2021-01-26 16:11:37
これはシャキシャキしていて美味しいですよね。
こっちじゃなかなか生のレンコンが手に入りませんが…。
キミ、お散歩はどこに行ったのかな^^
したっけ。
Unknown (うさぎぴょん♪)
2021-01-26 19:28:12
チキン南蛮大好きです(^◇^)
最初食べた時、感動したのを覚えてます。
でも初めてはホットモットだったのですが・・・・。
Unknown (sumire024)
2021-01-26 23:30:48
こんばんわ^^

チキン南蛮、
タルタルも添えて美味しそうですね^^
最近、鶏料理してないな~
あ、から揚げくらいで(笑)

マーシャちゃん、
あったかそうなセーター^^
赤が似合うのね(笑)

コメントを投稿