うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆サーモンムニエル アボカドタルタル&ピーマンのきんぴら☆

2020-06-17 23:26:17 | 
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




涼しげに咲いてたハンゲショウ。






たんぱく質やEPA、DHA、

抗酸化作用のあるアスタキサンチンなどが含まれているさけ。

今日はムニエルにしていただきました。

アボカドソースでちょっぴりおしゃれに。

かぼちゃの煮もの、ピーマンのきんぴらを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




6月17日のメニュー

・サーモンムニエル アボカドタルタル
・トマトのチーズ焼き
・かぼちゃの煮もの
・ピーマンのきんぴら
・大根とさつま揚げ、ほうれん草のみそ汁
・ごはん







かぼちゃの煮もの


ほ~っこり。





サーモンムニエル アボカドタルタル


アボカドタルタルソース(2~3人分)
A アボカド(小1個 小さくカット) マヨネーズ(大さじ2) レモン汁(小さじ1) すりおろしにんにく、砂糖、塩、こしょう(各少々) 




☆さけの切り身は水けを拭き、塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉を薄くまぶし、オリーブ油+バターで両面を焼き、合わせたAをかけていただきました。まったりと濃厚なソース、おいしいです^^ ズッキーニのソテー、トマトのチーズ焼きを添えて。














トマトのチーズ焼き


1.トマトはヘタを除き、横半分に切り、軽く塩、こしょうをします。

2.フライパンにオリーブ油とニンニク(少々 みじん切り)を入れて弱火で熱し、香りが立ったら火を強めてトマトの両面をさっと焼きつけます。

3.2に缶汁をきったツナ缶、チーズをのせ、ふたをして弱火で蒸し焼きにします。仕上げにマジックソルトをふりました。




ピーマンのきんぴら


お弁当にも。えのきとともにごま油で炒め、酒としょうゆで味をととのえ、汁けがなくなるまで炒めます。




大根とさつま揚げ、ほうれん草のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ガザニア あっちにも咲いてるよ~🌼




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-06-18 07:21:04
おはようございます。

半夏生さん。。涼し気で素敵ですね-。

サーモンのムニエルさんや
トマトのチ-ズ焼きさんなど
おいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。。お散歩行けたの
でしゅね。良かったでしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-06-18 11:51:19
こんにちは~

今日は朝から雨なんですよ。
うちのハンゲショウもそろそろかな。

レモンが絞りやすそう~
アボカドタルタルも良いですねぇ。
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-18 14:54:13
こんにちは(*^_^*)
ハンゲショウ、ひそやかに咲いててかわいいですね^^
ありがとうございます。
アボカドのソースもタルタルソースに負けないくらいおいしいんですよ^^
パンにサンドしても好きです。

昨日は涼しくてお散歩も気持ちよかったです。
今日はずっと雨で仕方なさそうに眠ってます(*^^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-18 14:59:43
こんにちは(*^_^*)
そちらも雨なんですね。
午前中は雨脚が強かったです。
haruさんのお庭はたくさんのお花や木々があっていいですね。
今日何が咲いてるかな~って毎日楽しみですね^^

アボカドタルタルソース、レモンとニンニクの風味がすごくいいです^^
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-06-18 16:08:20
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

アボカドタルタルソース、気になります。
サーモンムニエルソース、とても美味しそうです。
本日もお野菜たっぷりですね。

☆☆☆
返信する
こんにちは。 (あけ)
2020-06-18 17:27:28
半夏生、涼やかで和みますね。いつも、お野菜たっぷりで、ご飯がすすむ、おかずですね、九州出身の主人、味噌汁に、さつま揚げ入れたのに、新婚当時びっくり、所変わればですね。サーモンムニエル香ばしくて、美味しそう、たまにカレー粉混ぜたりします、今日は、1日雨で、関西地方も、肌寒かったです、風邪をひかれませんように。
返信する
こんばんは。 (クロム)
2020-06-18 18:18:59
いつもありがとうございます。
とても美味しそうなサーモンムニエルですね。

トマトのチーズ焼きも美味しそう!

返信する
今晩は (oyajisann)
2020-06-18 18:30:03
鮭の切り身がお洒落な献立に。
家庭で森のバターアボガドお出ましとは凝ってますね。
ピーマンがきんぴらにはびっくりです。
明日はこちらも雨のよう。
梅雨時はお散歩が大変ですね。
何時もありがとうございます。
返信する
サーモンムニエル アボカドタルタル (都月満夫)
2020-06-18 18:57:40
赤い鮭に緑のアボカドソース。
色鮮やかで美味しそうですね~。
キミのお散歩はお花探しですか~^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2020-06-18 22:45:48
こんばんわ

ハンゲショウというのですか
知らなかったです~
夏っぽいお花ですね

サーモンのムニエル美味しそうですね^^
アボガドのタルタルソースですかぁ
いいですね^^
アボガドはアボガドでしか食べてなかったです^^;
真似して作ってみます!

そのガザニアの色もいいですね
れもんイエローみたいなかんじかな
返信する

コメントを投稿