うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪今週の人気ごはん♪

2021-08-21 23:46:31 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を

見ていただいてありがとうございます。

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を

再度載せています。

今週は、8月18日(水曜日)の、☆豚肉とゴーヤのこってりみそ炒め&さばの竜田揚げ☆でした。

“豚肉とゴーヤのこってりみそ炒め”は、みそ味がゴーヤのクセをかくしておいしい♪

それでいて、ときどきふわっと香るゴーヤの風味にそそられます^^

長崎県産のお刺身用真さばの柵は竜田揚げに。

豚肉とゴーヤのこってりみそ炒めも、さばの竜田揚げも、

どちらもごはんがすすむおかずになっちゃって献立的にはちょっと失敗^^

さっぱりとしたオクラとわかめのナムルを添えていただきました。

ひとり分420円ほどの献立でした。

こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

穏やかな日常が一日も早く訪れることをお祈りします。



8月18日 豚肉とゴーヤのこってりみそ炒め&さばの竜田揚げ献立

・豚肉とゴーヤのこってりみそ炒め
・さばの竜田揚げ
・オクラとわかめのナムル
・きのこ汁
・ごはん







豚肉とゴーヤのこってりみそ炒め


ゴーヤをなすに代えてもおいしい♪


A 酒、砂糖、みそ(各適量)



1.ゴーヤは縦半分に切り、わたを取って薄めに切ります。豚切り落とし肉やバラ薄切り肉は食べやすい長さに切ります。

2.フライパンを中火で熱し、豚肉をカリッとなるまで炒めます(油は入れてません)。ゴーヤを加え、色鮮やかになるまで炒め、Aを加えて、みそを溶かしながら炒め合わせます。









さばの竜田揚げ


A しょうゆ、酒、みりん(各適量) おろししょうが汁(適量)



1.さば(三枚おろし)は食べやすい大きさに切り、合わせたAにしばらく浸し、返してさらに浸します。

2.1の汁けを拭き、片栗粉or小麦粉をまぶします。中温に熱した揚げ油でこんがりカリッと揚げました。














オクラとわかめのナムル


きゅうりでも。


A ごま油、白いりごま(各適量) 塩(ほんの少し) 



☆オクラは板ずりをし、ゆでて適宜に切り、わかめとともにAであえます。





きのこ汁


出汁できのこ、豆腐を煮、しょうゆ、酒、塩で味をととのえました。









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 明日 雨?




天候不順の折、くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-08-22 07:18:05
おはようございます。

栄養もたっぷり。。の
お献立さんで。。良いと
思いま-す。

「マーシャ」ちゃん。
雨でないことをお祈り
いたしております。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
おはようございます (ぼんじょるの)
2021-08-22 08:23:43
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今週の人気ごはんは、こちらの献立ですね。
ゴーヤと豚肉の組み合わせは、私も大好きです。
さばの竜田揚げは、美味しいですよね。
今週も魅力的な野菜料理がいっぱいでしたね。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
Unknown (nico)
2021-08-22 08:36:44
おはようございます

今週の人気ご飯、やったー鯖の竜田揚げおいしいですもんね
それに見るからに美味しそうで
喜んじゃいました。

マーシャちゃん、雨降ってる?降らないでほしいね。
返信する
朝は晴れて~ (よっこたん)
2021-08-22 15:05:29
こんにちは~朝は晴れて良いお天気だったのに曇ってきました(~_~)
今日はゴーヤが1本あるからゴーヤのこってり味噌炒めつくちゃおうかな(*^^)v
冷蔵庫の残りもの使わなきゃです!
マーシャちゃんも元気でなによりです(*´∀`*)
返信する
豚肉とゴーヤのこってりみそ炒め (都月満夫)
2021-08-22 17:49:47
豚肉とゴーヤのこってりみそ炒めもさばの竜田揚げも美味しそうでしたからね。
ゴーヤと味噌が良かったですね。
キミ、雨が降りそうですか?
晴れるといいですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2021-08-22 21:32:51
こんばんわ(*^^*)

サバ、美味しいですもんね~~~

土曜日のマーシャちゃんの
心臓エコーは大丈夫でしたか?

ママさんは乳がん検診受けたことがないのですね
意外でびっくりしました(笑)
コワイからだそうですが(笑)
それってマンモのことですね~
たしかに超痛いという人もいるし
それほどでもない人もいるし
私などはまぁまぁこのくらいならってかんじでしょうか。
ってなわけで、
これは、やってみないとわからないですよ?
なので一度やってみては?(笑)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-22 23:21:43
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございま~す^^♪
新鮮なさばの竜田揚げと豚肉とゴーヤのみそ炒め、大好きです!

今日も朝からずっとよく降りました。
秋桜さんのところも雨だったでしょうか。
こちらは火曜日まで雨みたいで水曜日が楽しみです^^
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-22 23:24:17
こんばんは(*^_^*)
さばのレシピで少し意外でした。
きっとゴーヤのレシピを見ていただいたのでしょうね。
いつも見てくださって、コメント、応援もしていただいて
ありがとうございます(*^_^*)
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-22 23:30:30
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます^^!
さばの竜田揚げ、おいしいですよね(^_-)
意外です~ってコメントをもらって、ちょっとへこみました^^
nicoさんやさしいですね。

今日も一日中ずっと雨ばっかりだったんですよ~
早くカラッと晴れないかなぁ(*^。^*)
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2021-08-22 23:35:51
こんばんは(*^_^*)
晴れ間もあってよかったですね^^*
朝の青空は元気がでますね♪

ゴーヤっておいしいですよね^^
以前はあんまり好きじゃなかったのに今は大好き。
豚肉とみそ炒めもおいしいですよね^^
ありがとうございます。
今日もあっという間にごはん食べちゃいました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿