うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪今週の人気ごはん♪

2021-12-11 23:43:34 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

読者の方々からのリクエストをいただいて、

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を再度載せています。

今週は12月7日の、ほっこり♪白身魚の野菜あんかけ&さつま芋ご飯♪でした。

今が旬のたらを揚げ焼きにして、たっぷり野菜のあんをかけます。

たらの香ばしさとコクのあるあんで、心もほっこり。

食べながらもホカホカ体もあったまり、一日の疲れもとけていきそうです。

低脂肪、高タンパクのたら。

ビタミンの働きを助けるミネラルも豊富に含まれていて、おいしく食べたい魚です。

ホクホクほっこり、さつま芋ご飯、

ほうれん草のおひたし、しめじとわかめの酢のものを添えていただきました。

ごちそうさまでした。

こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

以前のような穏やかな日々が一日も早く訪れることをお祈りします。



12月7日 ほっこり♪白身魚の野菜あんかけ&さつま芋ご飯献立

・白身魚の野菜あんかけ
・ほうれん草のおひたし
・しめじとわかめの酢のもの
・白菜と厚揚げのみそ汁
・さつま芋ごはん






さつま芋ごはん


もち米もプラスしてモッチモチのおこわ風♪ さつまいもは塩水にしばらくつけて鮮やかな黄色に。


みりん、塩を少しだけ入れて炊きました。










白身魚の野菜あんかけ


たらの切り身(4切れの場合)
A オイスターソース、 酒(各大さじ1/2) 酢(大さじ1/2~1) 鶏ガラスープの素(大さじ1) 

B 片栗粉、水(各少々)


 


1.たらは水けを拭き、食べやすく切って塩(少々)をふり、片栗粉をまぶします。

2.フライパンの底全体に油を入れて中火で熱し、1のたらを入れて両面を揚げ焼きにし、器に盛ります。

3.鍋に水(2カップ)、Aを入れて中火にかけ、煮立ったら玉ねぎ、にんじん、しいたけ、しょうが(せん切り 少々)を加えて煮ます。

4.火が通ったら、Bを加えてとろみをつけ、2にかけ、万能ねぎを散らしていただきました。









ほうれん草のおひたし


少しだけ残っていた、かまぼこもいっしょに、めんつゆ、練り辛子であえました。










しめじとわかめの酢のもの


すぐに作れて、もう一品にぴったり。しめじはラップをかけてレンジでしんなりするまでサッと加熱。





白菜と厚揚げのみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 イタリアンのお店から いい匂い~




気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nico)
2021-12-12 06:10:35
おはようございます

美味しいもの盛りだくさんのお料理ですね。タラの野菜あんかけとっても美味しそうで、真似して作りました、おいしかったです〜

マーシャちゃん、何見つけたのかなって思ったら美味しい匂いはっけーんでしたね。
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2021-12-12 07:26:12
おはようございます。

タラの野菜あんかけさん。。

お魚さんも。お野菜さんも
とてもおいしそうですから~。

「マーシャ」ちゃん。。
おいしい~匂いさんだったの
でしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2021-12-12 16:00:17
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今週の人気ごはんは、ほっこり♪白身魚の野菜あんかけ&さつま芋ご飯♪ですね。
お野菜の活かし方が素敵な献立ですね。

今週も楽しく読ませて頂きました。
来週も楽しみにしております。

☆☆☆
返信する
白身魚の野菜あんかけ (都月満夫)
2021-12-12 17:22:20
やっぱりみなさん、あんかけがお好きなようですね。
キミ、イタリアンが好きなんですか~^^
したっけ。
返信する
あんかけ~ (よっこたん)
2021-12-12 21:07:41
こんばんは~きままなマーシャさん^^
お魚にあんをかけて美味しく優しくいただけますね!
今日息子が言うんですよね~歳がいくと口が
変わるって・・・
焼肉あまり食べたいって思わなくなったと
から揚げが別なんだそうです(^_^;)
暫くまともにコメントもかけずにm(_ _)m
いつも暖かいコメントに励まされました。
これからもボチボチ頑張りますので
宜しくお願い致します<(_ _)>
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-12 23:40:54
こんばんは(*^_^*)
わぁ~ありがとうございます(*^。^*)
あんかけはおいしいですよね。
体もあったまって冬にうれしいおかずですね。

ちょうどお店の階段を降りてくる人がいらして
見つめてました(*^^*)
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-12 23:45:08
こんばんは(*^_^*)
いつもありがとうございます。
今日もきれいなタラの切り身がたくさん並んでたんです。
ほしかったけど昨日買ったばかりでグッと我慢しました^^

マーシャの好きなお散歩コースにイタリアンのお店とうどん屋さんがあって
お昼前後に行くと、もうお腹がキューッて鳴きそうです^^*
いつもありがとうございます♪
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-13 08:34:08
おはようございます(*^_^*)
あんかけ人気です。
先週は鮭の甘酢あんかけだったんですよ^^
体もあったまって今の季節にいいですね。
いつもありがとうございます。
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-13 08:40:34
おはようございます(*^_^*)
そうですね。
あんかけおいしいですね。
体もホカホカになりますね^^

近くにうどん屋さんもあって、いい匂いいっぱいです^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2021-12-13 09:00:09
おはようございます(*^_^*)
息子さんもから揚げお好きですね^^
うちも^^*
おいしいですもんね。

とんでもないです。
私の方こそ、よっこたんさんからのコメントに
元気いっぱいいただいてます。
ありがとうございます(*^^*)
返信する

コメントを投稿