うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

20分レシピ♪トマトと豚肉のソテー♪

2021-08-31 23:45:24 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




朝6時10分頃。日の出前の空は紅く染まってきれいでした。





メインは20分レシピ。 20分かからないかも^^

とにかくお手軽で、おいしい♪

トマトと豚肉のソテー、さっぱりしたトマトは加熱して甘味、旨みアップ。

リコピンの吸収率は3~4倍にアップ。

豚肉は香ばしく炒めて食欲アップ^^

特製ソースをかけていただきます♪

北海道産のかぼちゃは、ナムルに。

ピーマンとかにかまのおろしあえを添えて、いただきました。

ごちそうさまでした。


穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




8月31日のメニュー

・トマトと豚肉のソテー
・かぼちゃのナムル
・ピーマンとかにかまのおろしあえ
・豆腐とまいたけ、わかめのみそ汁
・ごはん








かぼちゃのナムル


レンジで完成!


A 白すりごま、ごま油(各適量) 塩(少々)



☆かぼちゃは適宜に切り、ラップをかけてレンジでチン。食べやすく切って皮をざっと除き、混ぜ合わせたAに加えて混ぜます。









トマトと豚肉のソテー


A 塩、粗挽き黒こしょう(各少々)

B しょうゆ、みりん、酒(各適量)




1.トマトはへたを取り、横に3等分に切ってます。豚ロース薄切り肉や豚バラ薄切り肉は食べやすく切ってAをふり、片栗粉を薄くまぶします。

2.フライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、トマトの両面を軽く焼きます。塩、こしょうをふり、器に盛ります。

3.フライパンの汚れは拭き、Bを入れて中火で煮立て、2にかけ、青じそを添えていただきました。














ピーマンとかにかまのおろしあえ


1.ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取り、皮を下にして耐熱容器に並べ、ラップをかけてレンジで加熱(ピーマン2個の場合、レンジ600wで1分ほど)。水にさらして冷まし、水気をふいて適宜に切ります。

2.大根は皮をむいておろし、軽く水気を絞ります。

3.1、2、かにかまぼこをざっと混ぜ合わせ、ポン酢しょうゆをかけていただきました。




豆腐とまいたけ、わかめのみそ汁









おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 かぼちゃの いい匂い するでしゅ




残暑きびしい日が続いています。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2021-09-01 07:50:25
おはようございます。

豚肉さんとトマトさんで
またおいしそうですね。

我が家は昨夜は豚肉のしょうが焼き
さんでした。

「マーシャ」ちゃん
かぼちゃさん。。いただかれました
でしゅか-?

長雨で。。お野菜が
高騰しておりますですね。

日の出。。遅くなりました。
日の入りも早くて。。

朝焼け。。きれいですね。

応援のポチなどさせて
いただきます。
返信する
こんにちは~ (ルルのママ)
2021-09-01 12:28:01
わぁ~~~!
神秘的な朝焼け~
素適ね♡♡

今日も美味しい晩ご飯ね♪
とまとの豚肉ソテー
ガッツリ食べて元気になれるね
とっても美味しそう(*^▽^*)

マーシャちゃん
かっぼちゃの良い匂いますか
少し貰ったかな~

お目目クリクリで可愛いなぁ~~♡♡
返信する
かぼちゃのナムル (よっこたん)
2021-09-01 13:27:40
こんにちは⁓きままなマーシャさん^^
今日は良いレシピご紹介してくださいました(*^^)v
メインは別としてかぼちゃのナムル四分の一残ってるので一品できます(^-^)
後は冷蔵庫の在庫見て作ります!
今日は少しだけ気温が低いので秋を感じます🍄
今日も美味しいレシピをありがとうございました<(_ _)>
返信する
こんにちは~ (haru)
2021-09-01 13:53:18
こんにちは~

マーシャちゃん、カボチャ齧りたそうですね。
手早くできるのにすごく美味しそうです。
カボチャのナムル良いですねぇ。
返信する
トマトと豚肉のソテー (都月満夫)
2021-09-01 17:56:11
トマトに青じそがきれいですね。
目の味付けもバッチリデです。
キミはカボチャがお好きなんですね^^Ⅿ
したっけ。
返信する
Unknown (ムコ殿)
2021-09-01 18:55:03
何時もありがとうございます
朝焼けが綺麗な時って、下り坂なんですよね~
予想道理明日から雨(笑)
豚ロースに青じそは、良いかもしれないです!
きざんで乗せるだけなんで、我家でもできますよね?(笑)
返信する
Unknown (sumire024)
2021-09-01 20:22:01
こんばんわ(^^)
これ、朝焼けなんですね
綺麗ですね~
豚肉のソテー、美味しそう
私は豚バラが大好き!
健康にはどうかと思いますが(;^_^A
ついバラ肉がカゴに入ります

リサ、無事に帰宅しました!
ご心配ありがとうございました
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2021-09-01 22:35:58
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

トマトと豚肉のソテー、お写真からも美味しさが伝わってきます。
この組み合わせは、間違いなく美味しいですよね。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-01 23:50:42
こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます。
豚肉のしょうが焼きもおいしいですね^^
うちもまたいつか豚肉のしょうが焼き献立にしたいです。

かぼちゃをマーシャにも少しだけあげたんですよ^^
目キラキラさせて喜んでました。

特に葉物野菜が高いですね。
でもキャベツは先週あたりからずいぶん安くなってうれしいです^^*
残暑厳しくてもこの頃は日が短くなってきましたね。
夜になって風が強くなってきました。
明日は一日雨のようです。
いつもありがとうございます^^
返信する
☆ルルのママさん☆ (きままなマーシャ)
2021-09-02 10:22:11
こんにちは(*^_^*)
久しぶりに朝焼けが見れました。
でもお天気はやっぱり下り坂。
昨日の夜から雨に風に雷まで!
ものすごい雷に珍しくマーシャも怖がってました^^
ありがとうございます。
トマトと豚肉、簡単でおいしくて完熟トマトで毎夏作ってます♪

マーシャもチンしたかぼちゃを少しだけ食べて
ハイテンションでおもちゃをいっぱい持ってきて遊んでました(*^。^*)
返信する

コメントを投稿