うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪豚汁&マグロとホタテの紅白丼♪

2016-12-29 22:46:03 | 


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



寒い年の暮れになりました。




お刺身を使って、手軽に作れるどんぶり物が献立の主役。

マグロとホタテは下味をつけてから

たっぷりと青じそを混ぜ込んだすし飯にのせて、味がしっかりなじみます。

具だくさんのホカホカ豚汁を添えていただきました。

ごちそうさまでした。



12月29日のメニュー

・マグロとホタテの紅白丼
・厚揚げとしめじの煮もの
・ほうれん草とパプリカのごまあえ
・豚汁






豚汁


具材はごま油で炒めてから煮て、コク&うまみアップ♪




マグロとホタテの紅白丼


1.マグロはしょうゆ・みりん(各適量)に10分ほど漬け、ホタテは塩少しをふっておきます。

2.すし飯は熱いうちにみじん切りしょうがを混ぜ、冷めたら、せん切りにした青じそを混ぜ込みます(しょうがで魚介の臭み消しになります)。マグロ、ホタテの水けをふいてすし飯に並べます。








厚揚げとしめじの煮もの


だしの香りを生かしてしょうゆ、砂糖は少なめに♪




ほうれん草とパプリカのごまあえ





おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 白猫ちゃん!




また おこっちゃった



見てくださってありがとうございます。

寒さ厳しくなりました。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2016-12-30 04:45:13
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
マグロとホタテの紅白丼  美味しそうですね。
厚揚げとしめじの煮もの   いいですね。
豚汁は体が温まり栄養たっぷりですね。

マーシャちゃんは白猫を見ているんですね。
白猫ちゃんの出入りのところなんですね。
気になり見つめているマーシャちゃん
可愛いですね。

今朝は10時半から富士山駅伝女子があり
楽しみです。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-30 09:15:20
おはようございます^^
お刺身の丼ものは忙しいときのお助けレシピですね。
紅白でちょっと華やいで見えるのも嬉しいです^^
厚揚げ煮たのはおつまみにもいいかな、って作りました。

マーシャ、今は白猫ちゃんに夢中です。
帰るよ~って言ってもなかなか動かないんですよ^^
駅伝楽しみですね(*^_^*)
返信する
簡単に~ (よっこたん)
2016-12-30 13:36:50
こんにちは~きままなマーシャさん~
今日は特別なことはせずに
我が家も簡単なもので済ませようと思います。
といっても明日もですが(^_^;)
今年もお世話になりました(_ _)
きままなマーシャンさんご家族も
素敵な新年をお迎えくださいね!
明日も参りますよ~(*^^)v
返信する
Unknown (nico)
2016-12-30 13:58:21
こんにちは
美味しそうですね、マグロとホタテの紅白丼
ごはんが熱いときに生姜をまぜるんですね。
いいこと聞いちゃった。

豚汁いいですね〜今月に入ってからちょくちょくつくってます。寒い日は嬉しいですね。

マーシャちゃん、猫ちゃんビックリしちゃってるんだね。一生懸命のぞいてる姿、可愛いですね。
仲良くできるといいですね。
返信する
Unknown (まみこ)
2016-12-30 14:50:01
こんにちは。

紅白丼、いいですね。
マグロもホタテも、大好きです。
これは食欲が出ますね。
豚汁も、具がたっぷりで美味しそうです。
いつも栄養のバランスがよく、羨ましいです。

マーシャちゃんは、白猫ちゃんをこうして覗いているのですね^^
だんだん慣れてくれて、遊べるようになるといいですね。
ノラさんじゃないんですね。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-30 15:07:48
こんにちは^^
今日はね、すき焼きにします。
うどんも買ってきました^^

よっこたんさん、今年も一年仲良くしていただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします^^*
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-30 15:14:02
こんにちは^^
すし飯にしょうがと青じそだけでも好き(^_-)
いつもより早く食べ終わっちゃいました。
豚汁って翌日もおいしいんですよね^^
今朝は冷え込んでたけど豚汁で温まりました。

今日も白猫ちゃんのいるコースを散歩したんですよ^^
お食事中だったので早々においとましました(*^。^*)
返信する
☆まみこさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-30 15:20:11
こんにちは^^
まみこさんもマグロやホタテお好きなんですね。
切ってのせるだけで完成の主菜は慌ただしい日にも嬉しいです^^

白猫ちゃんは野良ちゃんだったそうです。
ここの方が猫好きでお世話されてるみたい^^
今日はマーシャにわき目も振らないでフードをカリカリ食べてました。
返信する
感謝感謝 (oyajisann)
2016-12-30 18:22:01
紅白丼ぶり縁起ものと言うだけでなく下味つけて
青紫蘇の寿司ご飯と気配り利いてますね。
今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
素敵で魔法のような献立楽しみです。
良いお年をお迎えください。
白にゃんとの交流道半ばのようですね。
返信する
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2016-12-30 22:53:48
こんばんは^^
oyajisannさんのふんわりやさしい言葉にいつも励まされています。
ありがとうございます(*^_^*)
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。
明日はお仕事でしたね。
朝は厳しく冷え込むようです。
暖かくしてお出かけください。
マーシャにもいつも声をかけていただいて嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿