うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

☆カツカレー&今週の人気ごはん☆

2022-10-30 00:14:23 | 今週の人気ごはん


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




穏やかな秋の一日でした。




いつも“うちごはんはマーシャもいっしょ♪”を見ていただいてありがとうございます。

読者の方々からのリクエストをいただいて、

土曜日は1週間で一番多くの方に見ていただいた献立を再度載せています。

今週は、10月24日 ♪鮭ときのこのマヨチーズ蒸し&かぶの甘酢漬け♪でした。

とろーりとろける濃厚なマヨチーズソースは魚のソテーだけではなく

チキンソテーや、ゆでたじゃがいも、

かぼちゃにのせてこんがり焼いてもおいしくて重宝します。

カンタン酢とレモンで手軽な、かぶの甘酢漬け、れんこんのきんぴらを添えた献立です。


今日29日土曜日の晩ご飯はカツカレーを食卓に。

半端にある鶏むね肉をカラッと揚げてカレーにのせました。

具は鶏むね肉、長いも、玉ねぎ。

長いものとろみで、まったりとした仕上がりになり、好きなカレーのひとつです。









こうして日常を過ごし、おいしく食べられることに感謝して、

以前のような穏やかな日々が一日も早く訪れますように。




10月24日 鮭ときのこのマヨチーズ蒸し&かぶの甘酢漬け献立

・鮭ときのこのマヨチーズ蒸し
・れんこんのきんぴら
・かぶの甘酢漬け
・里いもと油揚げ、わかめのみそ汁
・ごはん






れんこんのきんぴら


豆板醤で辛みを添えました。いつもと切り方を変えて食感も楽しい。


酒、みりん、しょうゆ(各適量)



1 れんこんは皮をむいて酢水にさらし、水けをきります。こんにゃく(突き出し)は鍋にひたひたの水とともに入れ、火にかけて煮立たせ、ざるにあげます。

2 フライパンにごま油・豆板醤(各少々)を入れて中火で熱し、れんこん、こんにゃくを加えてよく炒め、酒を回し入れて弱火にし、ふたをして蒸し焼きにします。

3 みりん、しょうゆを加えて炒め合わせます。いり白ごまをふっていただきました。









鮭ときのこのマヨチーズ蒸し


とろーりとろける濃厚マヨチーズソースが絶品です。


A マヨネーズ、ピザ用チーズ(各適量)



1 きのこ(しめじ、生しいたけを使ってます)はオリーブ油で炒め、かるく塩、こしょうをふり、取り出します。粗熱がとれたら混ぜ合わせたAに加えて混ぜます。

2 生鮭の切り身はキッチンペーパーで水けを拭き、塩、こしょう各少々をふります。 フライパンにオリーブ油を熱し、鮭の皮目を下にして入れて焼き、返して焼きます。

3 火を止めて、2の鮭にマヨチーズソースと混ぜ合わせた1のきのこをのせます。ふたをして弱火にかけ、蒸し焼きにして鮭に火を通します。














かぶの甘酢漬け


A カンタン酢、レモン汁(各適量)



☆かぶは皮をむき、薄切りに。塩少々をふってしんなりさせ、水けを絞ります。水菜(かぶの葉がなかったので水菜を使いました)とともに、Aであえます。









里いもと油揚げ、わかめのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ここ あったか~い




気温差の激しいこのごろ、くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ぼんじょるの)
2022-10-30 06:59:21
きままなマーシャさん、おはようございます。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

今週の人気ごはんは、♪鮭ときのこのマヨチーズ蒸し&かぶの甘酢漬け♪献立ですね。
お野菜の活かし方が素敵ですね!!

カツカレー、とても美味しそうです。
鶏むね肉を活かしているのがいいですね。

☆☆☆
おはようございます。 (秋桜)
2022-10-30 07:34:44
おはようございます。

きれいな夕景さんですね-。
三日月さんも素敵です。

秋鮭さんときのこさんで。。
今の季節にぴったりのお料理さん
ですから~。

チキンカツカレ-さん。。おいしそうですね-。むね肉さん。。柔らかいですね。

「マーシャ」ちゃん
ベンチさんの上で。。気持ち良さそう
でしゅね。かわいい~でしゅ。

応援のポチなどさせていただきます。
鮭ときのこのマヨチーズ蒸し (都月満夫)
2022-10-30 20:13:12
鮭とキノコ。どちらも旬ですからね。
カツカレーもいいですね。
キミ、暖かくていいですね^^
したっけ。
人気メニュー (よっこたん)
2022-10-30 22:41:54
こんばんは~きままなマーシャさん^^
娘にお誕生日の暖かいお祝いのお言葉を
ありがとうございます<m(__)m>
先週は何かとバタバタしてすみません(__)
人気メニューは私も同じでメニューでした。
又今週のレシピも楽しみにしてます
今週も宜しくお願い致します<(_ _)>
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-31 00:53:52
こんばんは(*^^*)
いつもありがとうございます。
マヨチーズソースはいろんなシーンに使えて重宝してます^^
チキンカツのかつカレーはガツンとパンチがありながらも
軽い口当たりでおいしかったです(*^_^*)
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-31 01:01:09
こんばんは(*^^*)
夕暮れ時、ほんとうはもっときれいなんですよ^^
スマホなんですけど、なかなかうまく撮れません。
そうですね。
秋鮭やきのこなど、秋の食材はおいしいですね。
今日は地元産のしいたけをたくさん買いました^^
かつカレーはボリュームがあってお腹いっぱいになっちゃいました(*^_^*)

陽射しがあると暖かいですね。
お散歩中は曇ってて少し寒かったです。
いつもありがとうございます(*^_^*)
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-31 11:02:06
こんにちは^^
鮭もきのこもまさに旬を迎えておいしいですね。
昨日も道の駅でしいたけ、たくさん買いました^^

ここは夏は木陰で涼しくて、これからの季節は陽だまりになって暖かです(*^_^*)
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-31 11:12:48
こんにちは^^
お嬢さん、おいしそうなケーキのお祝いに喜ばれたでしょうね(*^。^*)
嬉しさで体調もすぐに良くなられそうです!
よっこたんさんもお疲れが出ないように、くれぐれも気をつけてくださいね。
こちらこそ、今週も仲良くしてください(*^^*)

コメントを投稿