うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

簡単タルタルソースをかけて♪チキン南蛮

2024-04-03 23:41:48 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



宮崎県延岡市発祥で知られるチキン南蛮。

昭和30年代に延岡市内の洋食店で、賄い料理としてつくられたのが始まりとされるそうです。

火が通りにくい鶏むね肉は、肉の厚みを均一にしたそぎ切りに。

甘酢とタルタルのダブルソースで絶妙なおいしさにお箸がすすみます^^

やわらかな鶏むね肉のチキン南蛮に、

れんこんと新ごぼうのきんぴら、大根ときゅうりのナムルを添えていただきました。

ごちそうさまでした。



4月3日のメニュー

・チキン南蛮
・れんこんと新ごぼうのきんぴら
・大根ときゅうりのナムル
・白菜と豆腐のみそ汁
・ごはん






れんこんと新ごぼうのきんぴら


鹿児島県産の新ごぼう、やわらかで、いい香り♪










チキン南蛮


材料(鶏むね肉1枚の場合)
A しょうゆ、みりん、酢(各小さじ2) 砂糖(小さじ1ぐらい) 水(大さじ4)

B 片栗粉(小さじ1) 水(小さじ1.5)




1 小鍋にAを合わせて煮立て、混ぜ合わせたBを加えてとろみをつけます。

2 鶏むね肉は皮を除いて薄めのそぎ切りにし、塩、こしょう(各少々)をふり、小麦粉を全体にまぶし、溶き卵をからめます。

3 フライパンに油を多めに入れて(大さじ4ぐらい)中火で熱し、2を入れて両面をカラリと揚げ焼きにします。

4 熱いうちに1のたれに加えてからめ、簡単タルタルソース(ゆで卵+マヨネーズ+カンタン酢)をかけていただきました。









大根ときゅうりのナムル


A 白いりごま(適量) 白だし、砂糖、こしょう、七味唐辛子、ごま油(各少量)



☆大根、きゅうりはせん切りに。塩少々をふり、しんなりしたら水けを絞り、Aであえます。










白菜と豆腐のみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ