うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

たけのこご飯&鮭の竜田揚げ

2024-04-01 23:58:59 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



穏やかな春の日でした。(午後6時半過ぎ、自宅よりスマホで撮影)




産直のお店に並んでいた、見るからにやわらかそうな朝掘りゆでたけのこ。

うれしくなって即買っちゃいました^^

もち米もプラスして炊き込みご飯に。

春の香り、風味に大満足。

鮭の竜田揚げを添えて、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



4月1日のメニュー

・たけのこご飯
・鮭の竜田揚げ
・ほうれん草のおひたし
・ゆでキャベツと青じそのマヨあえ
・豆腐としめじ、わかめのみそ汁






たけのこご飯


☆うるち米ともち米を合わせ(2合の場合、うるち米1.5合 もち米0.5合)、白だし、酒、みりん、水を加えていつもの水加減にし、ゆでたけのこ、にんじん、油揚げ(油抜きをする)をのせ、普通に炊きました。









鮭の竜田揚げ


A しょうゆ・酒(各適量) みりん・おろししょうが汁(各少々)



1 生鮭の切り身は水けを拭いて適宜に切り、Aを合わせた中に、ときどき返しながらしばらく漬けます。

2 鮭の汁けをキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉を全体にまぶし、中火で熱した多めの油で揚げ焼きにしました。









ほうれん草のおひたし


かにかまぼこを加えて。










ゆでキャベツと青じそのマヨあえ


☆キャベツは塩を加えた熱湯にサッと通し、水にとってせん切りに。水けを絞り、青じそ(軸を取り、せん切り)とともにマヨネーズ、塩、こしょうであえ、すり白ごまをふって。




豆腐としめじ、わかめのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




被災地に一日も早く日常が訪れますように。

風邪などひかれませんようにご自愛ください。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ