うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪鶏のから揚げ&おかず大学いも ワンプレート♪

2022-10-29 00:23:05 | 鶏肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





帰宅して窓を見ると、三日月が輝いてました。




鶏手羽中のから揚げ、骨のまわりにうまみがいっぱい!

手羽中をしょうゆ、酒、ニンニク、豆板醤に漬け込んで、サクッとジューシーに揚げました。

食べ始めるととまらないほど、おいしい♪

甘辛のほどよい味で、おかずにもピッタリな大学いもとワンプレートにしていただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



10月28日のメニュー

・鶏手羽中のから揚げ
・おかず大学いも
・小松菜とカニカマの粒マスタードあえ
・もやしと厚揚げ、しいたけのみそ汁
・ごはん






おかず大学いも


甘辛のほどよい味で、おかずにもピッタリ♪


A しょうゆ、酒、みりん(各適量) 砂糖(少々)



1 さつまいもは拍子木切りにし、水にさらしてアクを抜きます。ラップをかけてレンジで数分チン。

2 フライパンに深さ約1cmの油、水けを拭き取った1を入れ、揚げ油が冷たい状態から加熱して揚げ焼きにします。表面がカリッとしたら取り出して油を切ります。

3 フライパンの油を拭き取り、Aを入れて加熱し、とろみがついてきたらさつまいもを戻し入れてからめます。黒炒りごまを加えてからめました。









鶏手羽中のから揚げ


豆板醤を加えてもそれほど辛さは気になりません。気になる場合は入れなくても。


A しょうゆ、酒(各適量) すりおろしニンニク、豆板醤(各少々)



1 手羽中は骨に沿って切り込みを入れ、塩、こしょうをかるくふります。合わせたAをよく揉み込み、30分ほどおきます。

2 1の汁けを拭き取り、片栗粉をまぶします。中温に熱した油で全面を揚げ、仕上げにやや高温にしてカラッと揚げます。














小松菜とカニカマの粒マスタードあえ


☆小松菜はサッとゆでて適宜に切り、水けを絞ります。カニカマとともに、粒マスタード(適量)、ごま油・オイスターソース(各少々)であえます。









もやしと厚揚げ、しいたけのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ボク また お腹すいちゃったでしゅ。。。お芋さん いい匂い




気温差の激しいこのごろ。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-10-29 07:14:17
おはようございます。


わ-。夕景で。。三日月さんも
きれいですね-。

鶏のからあげさんや。大学いもさんも
おいしそうです。

私は。。昨日は。。市内まででしたので
デパ-トで。。「北海道物産店」が
開催されていて。。少し買い物を
しまして。。自分の晩ごはんも
少し買いました。

マーシャちゃ-ん。おかあさんの
作られたお料理さんは
おいし-いでしゅ~ですね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2022-10-29 16:34:39
きままなマーシャさん、こんにちは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

鶏のから揚げ、美味しそうに揚がっていますね。
とても美味しそうです。
おかず大学芋も気になります。

☆☆☆
返信する
 (よっこたん)
2022-10-29 21:43:08
こんばんは~
今日は読み逃げ応援でごめんなさい💦
またゆっくりご訪問させていただきます🙇🙆‍♂️😊
返信する
おかず大学いも (都月満夫)
2022-10-29 21:54:58
いいですね。
気温が5℃下がると、焼き芋の売り上げが30%上がるそうです。
美味しい季節ですね。
キミ、おこぼれはありましたか^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2022-10-29 23:11:01
こんばんわ(^^♪
手羽中っていうの~
美味しそうですね
おかず大学芋もあまり甘すぎずで
ごはんにあう味付けなんですね~
マ-シャちゃん、
お芋を少しもらえたかな?
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-30 01:00:56
こんばんは(*^^*)
いいお天気が続きますね^^
北海道物産店は人気でしょう。
見ていたらどれもこれもほしくなっちゃいますよね(*^^*)
北海道はおいしいものがたくさんですね。
いつもありがとうございます^^♪
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-30 11:40:13
こんにちは^^
いつもありがとうございます。
手羽中のから揚げも大好きです^^
身離れもよくておいしいですね!
おかずにもなる大学芋はカラッと揚がって食べながらも食欲わいちゃいます♪
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-30 11:41:21
こんにちは^^
いつもありがとうございます^^♪
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-30 15:38:33
こんにちは^^
5℃でそんなに売り上げアップするんですね。
私もときどき買ってます^^

少しだけフードにトッピングしました(*^^*)
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2022-10-30 15:45:05
こんにちは^^
手羽中は程よい肉の厚さで煮たり焼いたり揚げたりと使い勝手いいですね。
お惣菜コーナーでは甘辛いタレに絡めたのをよく見ます。

マーシャにも少しだけど、フードにトッピングしてあげました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿