うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

春色☆たらの黄身マヨ焼き&新玉ねぎとわかめのサラダ 献立☆

2017-03-02 22:57:52 | 






今日は高たんぱくで低脂肪な白身魚のたらが主役。

小麦粉をまぶして焼いたたらに黄身マヨを塗って

さらにオーブントースターで焼きます。

明るい春色に食卓も華やいで食欲をそそられます^^

新玉ねぎとわかめのサラダには

ごま油の風味がおいしいドレッシングをかけておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



3月2日のメニュー

・たらの黄身マヨ焼き
・新玉ねぎとわかめのサラダ
・豚肉とさつまいものきんぴら
・焼き厚揚げとねぎのすまし汁
・ごはん







たらの黄身マヨ焼き


A マヨネーズ・卵黄(各適量) 塩・こしょう(各少々)



1.たらは酒・塩(各少々)をふり、10分ほどおきます。水分をふき取り、小麦粉を薄くまぶします。

2.フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、1の両面をこんがりと焼きます。Aをよく混ぜ合わせてたらに塗り、さらにオーブントースターで数分、焼きます。









新玉ねぎとわかめのサラダ


☆ぽん酢しょうゆ・ごま油(各適量)、水・砂糖(各少々)を合わせたドレッシングをかけて。




豚肉とさつまいものきんぴら


☆豚薄切り肉とさつまいもはごま油で炒め、ふたをして数分蒸し焼きに。しょうゆ・酒・みりん(各適量)、砂糖・中濃ソース・赤唐辛子(各少々)を加え、汁けがなくなるまで炒めます。




焼き厚揚げとねぎのすまし汁


焼いてうま味アップ♪




☆長ねぎは細かく切り込みを入れて1cm幅ぐらいに切り、厚揚げとともにフライパンで焼き目をつけます。だし汁、酒・みりん(各少々)を加えて数分煮、しょうゆ(適量)、塩(少々)で味をととのえます。







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 カチンカチンって ひょうが降ってる!雷も騒いでるよ~!




寒暖差の激しい毎日です。

風邪などひかれませんように お気をつけください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柴犬ケイ)
2017-03-03 04:50:51
きままなマーシャさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
たらの黄身マヨ焼き  美味しそうですね。
新玉ねぎとわかめのサラダ ヘルシーで
いいですね。

昨日は雹に雷など大荒れのお天気で大変
でしたね。

マーシャちゃんは怖がらなくて強いですね。
我が家でしたらケイがヒーヒー言って大変です。
お利口にお座りしているマーシャちゃん可愛い
ですね(*^^)v

昨日地震用の食料の缶など賞味期限が切れた
のなど整理しました。
返信する
Unknown (nico)
2017-03-03 07:23:02
春色ですね〜黄身マヨ焼きおいしそうですね。
ちょっと手を加えるとこんなに美味しそうになるんですね。
豚肉とさつまいものキンピラも食べたいです。

マーシャちゃんビックリしたでしょ。雹がふってくるなんて。えー雷もなの。怖かったね、
返信する
たらの黄身マヨ焼き (よっこたん)
2017-03-03 10:22:42
おはようございますきままなマーシャさん(´∀`*)
昨日のお天気はひどかったですね!
昨日は貼れるのかと思ったら大間違い大荒れの天気でした(* ̄□ ̄*;
今日はいいお天気で暖かいです。
お買いものに行かなくては「たらの黄身マヨ焼き」なんて美味しそう!
あっさりしてて簡単で主婦には助かります。
毎日きままなマーシャさんは偉いですね!
レパートリーが多いと苦にならない食事作りです(^-^)v
今はもう何も考えたくないくらいでし物(ーー;)
毎日助かりますです(´∀`*)
返信する
たらの黄身マヨ焼き (都月満夫)
2017-03-03 13:29:06
おお~~~っ!
こんな料理もあるんですね。
いつか真似してみよう。
ひょうが降ってる?
雷も鳴ってる?
キミ。怖いんじゃないの^^
したっけ。
返信する
Unknown (まみこ)
2017-03-03 14:45:57
こんにちは。

タラの黄身マヨ焼き、色も綺麗で美味しそうですね。
菜の花も添えて、春らしい一皿ですね。
お花の形の黄色いのは、なんですか?
野菜ですよね。
黄身だけ使った場合、白身はどうしますか。
お隣が以前和菓子屋さんだった頃、余った白身を時々いただきました。
何に使ったのかは、覚えていません。

マーシャちゃんのところは、荒天なんですね。
こちらも昨日は雨でしたが、今日はいいお天気で暖かいです。
返信する
☆柴犬ケイさん☆ (きままなマーシャ)
2017-03-03 15:06:23
こんにちは(*^_^*)
たらも大好きです^^
マヨネーズと黄身を混ぜてしばらく置いてると
ちょっとかたくなるので塗りやすいです。
家族も喜んでました^^

マーシャは雷や風の音に始めはびっくりしても大丈夫って言うと
妙に納得するので助かります^^
先代のマーシャもすごく怖がって大変だったので
ケイちゃんのこと、よくわかります。
繊細なんでしょうね。
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2017-03-03 15:12:15
こんにちは(*^_^*)
始めはみそマヨを塗るつもりだったんです。
でも長男がみそ味はあまり好きじゃないので黄身マヨにしちゃいました^^
さつまいものきんぴらはちょっとソースを足してごはんにピッタリになりました。

昨日は大荒れで暴風に雨に雷にひょうまで!
マーシャ~ひょうが降ってるよ~って見せたらジーって見てました^^
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-03 15:42:10
こんにちは〜
黄身マヨ焼き、美味しそうです!
私は魚を焼いたり煮たりが下手で
煮崩れたり見栄えが
悪くなってしまいます(泣)
教わりたいです〜(^^)
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-03 15:42:19
こんにちは〜
黄身マヨ焼き、美味しそうです!
私は魚を焼いたり煮たりが下手で
煮崩れたり見栄えが
悪くなってしまいます(泣)
教わりたいです〜(^^)
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2017-03-03 18:37:35
黄金マヨ焼きおいしそうだな~と見て居たらお隣には可愛いなの花(^^♪
さすがです(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
凸凸
返信する

コメントを投稿