うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪とんカツ献立♪

2022-09-02 23:56:44 | 豚肉


ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




今週もおつかれさまでした(*^_^*)

週末はみんな大好き、とんカツ。

豚ロース厚切り肉は筋切りをして、包丁の背でトントン。

塩、こしょうをパラパラと振ったら小麦粉を薄くまぶして溶き卵をくぐらせ、

細かくつぶしたパン粉をまぶし、ちょっぴり多めのオリーブ油でじっくり焼くようにして火を通します。

サクッとジューシに揚がって大満足。

あえるだけの小さなおかずを添えていただきました。

今日もごちそうさまでした。

明日も元気で穏やかに過ごせますように。



9月2日のメニュー

・とんカツ
・さといものごまあえ
・きゅうりのキムチあえ
・なすともずくの酢のもの
・小松菜とえのきのみそ汁
・ごはん







さといものごまあえ


冷凍野菜を使って。やさしい甘さに和みます。


A 白すりごま、砂糖(各適量) しょうゆ(少々)



☆冷凍さといもは熱湯でやわらかくゆで、ざるにあげます。Aを混ぜ合わせ、さといもを加えてあえます。










とんカツ


豚ロース厚切り肉は筋切りをして、包丁の背でトントン。塩、こしょうを振り、小麦粉を薄くまぶして溶き卵をくぐらせ、
細かくつぶしたパン粉をまぶし、ちょっぴり多めのオリーブ油でじっくり焼くようにして火を通しました。




















きゅうりのキムチあえ


A 白菜キムチ漬け(適量) 白いりごま(適量) ごま油、しょうゆ(各少々)



☆きゅうりはすりこ木などで叩き、手で裂き、Aに加えてあえます(しょうゆは入れなくても)。





なすともずくの酢のもの


☆なすは薄い半月切りにし、ポリ袋に塩(少々)とともに入れ、よくからめます。水(なす1本分に大さじ2ぐらい)を加えて空気を抜き、しばらく(10分以上)おきます。味つきもずく酢になすの水けをしぼって加え、混ぜます。みょうがを散らして。




小松菜とえのきのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 ブロッコリーの いい匂い~




残暑厳しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。


ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2022-09-03 07:06:16
おはようございます。

わ-。とんかつさん
まるで。。とんかつ専門店さんの
ようにおいしそうですね-。
流石ですね。

さといもさん。。冷凍のものが
あるのですね。
「マーシャ」ちゃん
ブロッコリ-さんがお好きでしたね。

いただかれましたでしゅか-。

こちらは。。台風の影響で
大雨や雷で-す。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (nico)
2022-09-03 13:49:21
こんにちは

美味しそうトンカツ
食べたいです。カラッと揚がったトンカツがサックっていい音して、想像の世界にはいっちゃいました。もずくとナスの酢の物もいいですね。

マーシャちゃん、ブロッコリー好きなの?お利口ちゃんでちゅね。
返信する
とんカツ (都月満夫)
2022-09-03 17:06:58
トンカツはみんな大好きですね。
胡瓜のキムチ和えのいいですね。
キミ、ブロッコリーが好きですか?
ベジタリアンですか^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2022-09-03 21:47:20
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

とんカツ献立、とても美味しそうです。
本日もお野菜の活かし方が素敵ですね。
どのお料理も魅力的です。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-03 23:50:04
こんばんは^^☆
とんでもないです!
でもおいしくできたんですよ^^
里芋も冷凍があって便利ですね。
里芋って特に今の時期のは煮てみないとわからないってことが多いので
便利でいいですよね^^
ブロッコリーをゆでる匂いに釣られてマーシャがキッチンに~
冷ましてあげました(*^^*)

雨は嫌ですね。
こちらも午前中はバケツをひっくり返したような雨で
なかなか出かけられなかったです。
早く弱くなってほしいですね。
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
☆nicoさん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-03 23:56:57
こんばんは^^☆
ありがとうございます。
とんカツってときどき食べたくなります^^
おいしいって食べてたら私のは半分息子に取られちゃいました(^.^)

ブロッコリーも大好き!
茹でてたら寝てても飛び起きて来るんですよ~^^
マメちゃんリクちゃんは食べないですか?
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-04 12:56:12
こんにちは^^♪
とんカツおいしいですね。
おいしいね。って食べました^^
キムチ漬けがあるといいですね。
大好きです^^

都月しゃん!
ブロッコリー大好きでしゅ~
ササミもサーモンも~
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2022-09-04 12:58:17
こんにちは^^♪
とんカツもさといものごまあえも、とってもおいしかったです(*^。^*)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿